不妊ピア・カウンセラーにちょっと話してみる  | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちはFine不妊ピア・カウンセラー13期生のハルです。

新緑のきれいな季節!風も爽やかで過ごしやすいですね。

つばめのヒナも孵り、元気いっぱいで口開けているのを

見るとなんだかほっこりします。

 

でも、ヒナが孵るのを見て落ち込んだ時期も

あったんですよね。なんで私には命の芽生えは

こないのだろう?と…

私は15年くらい不妊で悩みましたが、

繰り返す流産が怖くて治療にも

積極的にはなれませんでした。

 

福岡に住んでいるためにFineのピア・カウンセリング相談には行けませんでした。

 

このモヤモヤした感情を

上手く話す自信がないし…

カウンセリングや電話で相談するほどの悩みなのか?

どれだけ考えても答えは出ず

生理が来るたびただ落ち込んでの日々。

 

福岡でも話せる場所が欲しいなあ!と

強く感じていましたので

不妊ピア・カウンセラーの講座を受けました。

 

 不妊ピア・カウンセラーとは
ピア(peer)」とは、「同じ立場の仲間」という意味で、
相談者と同じ心の痛みがわかる経験者(当事者)として
話を聴き、心の支えになろうという立場の人を差しています。

 

上手く話せないからこそ

話す場が必要なのかもと

感じています。

上手く話せなくてもいいし

愚痴でもなんでもいい。

嫉妬とか、ちょっとしんどい気持ち。

なんとなく感じる不安とか。

ちょこっと話してみることで

変わることもあるかもしれません。

 

同じ経験をしたからこそ

安心して話せる場でちょっとだけ

話してみませんか?

ああ、悩んでいるのは自分だけじゃ

なかったんだ、とこころが楽になりますよ。

 

 

★ピア(仲間)の立場でみなさんのこころをサポートします~5月の予定
https://ameblo.jp/npofine/entry-12457932001.html

 

 

★★今だけ! 3万円お得なキャンペーン★★

 「不妊ピア・カウンセラー養成講座 

ライセンス取得1年コース」 通常より3万円お得なキャンペーン中! 残席3名

http://j-fine.jp/e-pia/course2019.html 

 

◆参加できるイベントはこちらから

「Fine活動カレンダー」

  http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi