一人で抱え込まないで | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

不妊ピア・カウンセラー養成講座13期生のEkkoです。

 

家の前の桜が散り新緑の葉が勢いよく芽生えてきています。

今年は例年よりも長く桜が楽しめた地域が多かったのではないでしょうか。

 

春は気候も暖かくなり、華やかなイメージがありますね。

一方、新生活を楽しんでいる周囲とのギャップを感じて、悩んでしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は4年間不妊治療をしていました。

特に体外受精を始めてからの2年間は、何度も泣いて落ち込んで、頭の上に常に暗い雲が立ち込めている気分でした。

気分転換に外出をしても、家族連れを見て悲しくなることもありました。

 

そんな時にFineのおしゃべり会があることを知り、思い切って参加してみました。

他の参加者の話を聞いていると分かり合える部分がとても多く、悩んでいるのは自分一人ではないのだと勇気づけられました。

自分のことを話している時には思わず涙が出てしまって、自分で思っているよりもずっと自分は傷ついていたのだなと感じました。

おしゃべり会が終わった後は心がスッキリと軽くなっていて、少し前向きになれた気がしました。

 

その後も治療がうまくいかないときなどに、何度かFineの電話相談で話を聞いてもらい、また次の治療に挑もうという気持ちになることができました。

 

私も将来同じように不妊で悩んでいる方の力になりたいと思うようになり、不妊ピア・カウンセラーの資格を取ることに決めました。

Eラーニングスクーリングを通じて心理について勉強して改めて自分の経験を振り返ったことや、全国から集まってきた同じ不妊の経験をした仲間と話せたことで、不妊経験によって受けた心の傷が少しずつですが昇華されていった気がします。

 

辛いときや悲しいとき、気持ちを一人で抱え込んでしまっていませんか。

機会があればぜひFineのおしゃべり会カウンセリング電話相談を利用してみてくださいね。

私も駆け出しではありますが、不妊ピア・カウンセラーとして今後、不妊に悩む方の力に少しでもなれたらいいなと思います。

「不妊ピア・カウンセラー養成講座 ライセンス取得1年コース」

受講生を募集中!残席4
今だけ! 3万円お得なキャンペーンです。
通常(2年コース)より3万円お得なキャンペーン。

 

★Fine主催4月イベントはこちら

https://ameblo.jp/npofine/entry-12451064698.html

 

★全国各地カウンセリング・電話相談

https://ameblo.jp/npofine/entry-12450944934.html