不妊で悩んでいるのはあなただけじゃないよ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

不妊ピア・カウンセラー養成講座13期生のあめちゃんです。

 

私が不妊ピア・カウンセラーを目指したのは、

不妊治療中に受けたカウンセリングがきっかけでした。

通院していた病院に相談室があることは知っていましたが、

カウンセリングってなんだか敷居が高い気がして、

自分がお世話になるところではないなと思っていました。

でも治療に行き詰まり、この先どうしていいか分からなくなっていた頃、

勇気を出してカウンセラーさんに話を聴いてもらうと、

それまで夫にも誰にも話せなかった苦しい思いを吐き出すことができ、

とても気持ちが楽になりました。

 

「私も不妊で悩んでいる人の心を癒したい」

そう思って資格を取得しました。

 

現在、私はLINEによる妊活コンシェルジュサービス

「famione(ファミワン)」のサービスの一員として

妊活中の方々へのサポートにあたらせていただいています。

ファミワンのサービスは質問票へ回答するだけで、

妊活の専門家(不妊症看護認定看護師)からアドバイスが届くサービスです。

協力団体として、Fineの不妊ピア・カウンセラーも

不妊を経験した当事者として、任意の相談者様へメッセージをお届けしています。

お互いの顔が見えず、文面だけでは難しい部分もありますが、

相談者様の気持ちに寄り添うことができるよう、心掛けています。

 

私は幸いにも、妊活中にカウンセリングを受けることができましたが、

妊活中の方への心のケアは、まだまだ充分とは言えません。

 

相談できる人がいない

気持ちを一人で抱え込んでいる

 

そんな悩みをお持ちの方々に、

「一人じゃないよ」って伝えたいです。

 

必要とされる方に届きますように。

 

妊活コンシェルジュサービス 「famione(ファミワン)」

https://lp.famione.com/

 

 

Fine関西支部では3/22にランチ懇親会が開催されます。

気軽におしゃべりを楽しめる会です♪

同じ仲間として普段なかなか言えない悩みを打ち明けたり、

分かち合ったり、いろんな情報交換をしませんか。

 

『Fine関西支部 ランチ懇親会』

http://j-fine.jp/activity/event/kansai.html