【リアルな声、募集中】不妊治療中の私の心は鬼だらけっ! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちはFine広報です。


もうすぐ節分。

鬼は外、福は内…と、心のなかの鬼たちが出て行ってくれることを毎年望むのですが、

治療中のわたしの心のなかと言ったら、鬼がたくさんウヨウヨ笑い泣き


男性不妊もあるのに、毎回病院に行くのは私でイライラ

それなのに、薬を飲む習慣ができない主人にイライラ

毎月の生理にガッカリし、経血のようすが悪くてイライラ


この毎日、毎月が、数年続くと…

主人と子供を育てる未来は来るのかな?

病院通っている間に、生理が来なくなるんじゃないのかな?

一旦仕事を休んで治療に専念した方がいいのかな?

イライラと不安がわたしの心のなかで暴れていて滝汗



でも、そんな時に救ってくれた主人の言葉ひらめき電球

病院代、うちの貯金から出していいんだから!自分のために給料つかったら?

子供がいなくたって、一緒にいられれば楽しいと思ってるよ!


心のなかの鬼を退治できず、一方的に当たってきたわたしに、そんな前向きな言葉をかけ続けてくれます照れ

福は内、福は内…



とはいえ、

甘えるのが苦手なわたしは、自分の給料から治療費を出し続けていました。

シンプルに妊娠したいだけなのに、

願えば願うほど苦しくなっていくお財布事情…えーん



というわけで、

読んでくださっている皆さんにもお聞きしたい!


みなさんの不妊に関する悩みや思いを

ぜひコチラへ




今より妊活・不妊治療に臨みやすい環境を

一緒につくっていきたいのです


素敵なプレゼントも当たります。

ぜひご回答を、よろしくお願いします

(所要時間 15分程度)


 

 

これまでFineは、全国展開の署名活動や

不妊治療に関するアンケートを実施し、

国政や社会へ向けて、積極的に活動して

まいりました。

(参考:NPO法人Fine 国政への働きかけ

 

今回は、不妊治療と経済的負担の現状を

把握して、治療環境の向上を

国政や社会に働きかけることを目的として

「不妊治療と経済的負担に関する

アンケート2018」を実施いたします。



一度でも不妊を心配したことのある方
あなたのリアルな声
聞かせて下さい!
その思いの丈を、ぜひこのアンケートに
綴ってください。
ご協力お願いいたします!

※ご協力くださった方の中から、
抽選でクオ・カードや妊活グッズなど
ステキなプレゼントが当たります
(当選者の発表は賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。)


リブログ、シェアも大歓迎です!

ぜひよろしくお願いします。

この情報が必要な方に届きますように

 


すべては当事者目線の環境改善のために…



NPO法人Fine のLINE @
はじめました
いろんな妊活情報をお届けします

Fineでは全国各地で

さまざまなイベントを開催しています

http://j-fine.jp/activity/event/index.html