忘年会気分で不妊ストレスを解消!第2回福岡おしゃべり会を開催しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

 

こんにちは、Fineメンバーのハルです。

11月30日(金)に福岡おしゃべり会を開催しましたウインク

 

忘年会シーズン、イルミネーションを見て癒やされるのもいいかな、と

いうことで初の夜の開催。お仕事終わりに3名ご参加いただきました!

 

お一人は熊本県くまモンからのご参加!

ダイニングバーなのでややムーディーな個室。

まずはラズベリーが入ったおしゃれな乾杯シャンパン。

お料理も「しゃれとうね~(おしゃれだね~という意味の福岡の方言)」と

言いながら少しずつ皆さんの緊張がほぐれてお話もはずんでいきました。

なかなか結果が出ないことへのストレス、気持ちのことや

治療の話から転院するかどうか、夫婦間のこと、治療と仕事の両立、

お正月の親戚つきあいと話は尽きません。

お正月の親族からのプレッシャーをどうかわすか?と

いうことではそれぞれの体験談から盛り上がりましたドキドキ

 

飲み放題にしたので開催時間を過ぎても、

個室から席を移動してさらにおしゃべりしました。

 

当日来てくださった方から

「ずっとモヤモヤしていたことが話せたので元気になれた!」

「またスッキリした気持ちで頑張れそうです」

熊本でも開催して欲しい」

というお声や

「3月くらいにまた開催して欲しい」

というご要望もいただきました。

 

悩みはそれぞれ違うけれど、想いや説明しにくい気持ちを

感じあうことができるのはおしゃべり会だからこそ!

だと感じました~。

帰りは警固公園のイルミネーションを見ながら

気持ちはほっこりとするお時間を過ごしていただけたでしょうか。

参加して下さったみなさま、ありがとうございました

 

次回は春に開催できたらなと思っています。

お楽しみに!

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

◆内閣府「平成30年度女性のチャレンジ支援賞」受賞!
http://j-fine.jp/prs/prs/fineprs_women_challenge_shiensho2018.pdf

 

◆「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート Part 2」 ご協力お願いします!
https://questant.jp/q/Fine2017

◆「不妊患者の経済的負担等の軽減のための署名活動」ご協力のお願い。
http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html