【名古屋】子どものいない人生(生活)を歩んでいる人たちで女子会したよ  | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

「Fine祭り2018 知りたい!みんなの妊活」

いよいよ9月25日からお申し込み受け付け開始です!

詳しくはこちらから下矢印

http://j-fine.jp/matsuri/2018/matsuri.html

 

みなさん、こんにちは。

Fineメンバーのどらちゃんです。

 

朝晩、肌寒くなりましたね。衣替え、しましたか?

私はカーディガンを出しました。

次の連休までにはちゃんとしたい・・・と思っています。

 

先月、名古屋で子どものいない人生(生活)を歩んでいる人の

集まりを開催しました。

 

子どもが授からなかったことを受け入れた人たちだけの集まりは

穏やかな空気が漂っていました。

 

初対面にもかかわらず、すぐに打ち解けた会話になりました。

お仕事をされてるかたが多かったのですが、職場で同僚の子どもさんの

話が出ても、さらっと受け流していることや、自分一人の時間を持って楽しんでいること、

夕食作りの話など、自然と話題が広がっていきました。

 

後日届いたメールには、

「同じ状況の人は私一人ではなくて良かったです」、

「楽しい会でした」、

「今まで話せる方がなかなかいなかったので、貴重なひとときでした」

という嬉しいお声とともに、

「まだまだお話ししたかったところで終了なのが少し残念。もっと時間があれば」

というありがたいお声も頂戴しました。

 

これからも継続して開催できるようにしていきたいなと思っています。

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

不妊治療と経済的負担に関するアンケート2018

これまでに不妊を心配したことのあるすべての方を対象としたアンケートです。

抽選ですてきなプレゼントが当たります。

アンケート結果を通して、不妊治療の環境向上を国政や社会に働きかけていきます。

回答締切:2019年1月7日(予定)

 

『Fine祭り2018』

知りたい!みんなの妊活

~当事者団体がおくる、みんなの妊活体験談&大・おしゃべり大会~

開催日:2018年11月25日(日)

お申込みはこちらから↓

http://j-fine.jp/matsuri/matsuri_m2018.html