Fineに支えられている!? 不妊当事者の声 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは(*^▽^*)Fineメンバーの和音です。

 

先日、私のSNSに

とってもうれしいコメントを頂きました。

みんなにもブログで紹介したいとお願いしたところ

快くOKを頂きましたので、一部ご紹介します♪

 

。。。。。ここから。。。。。

 

東京都主催「働く人のチャイルドプランサポート事業」

「不妊治療と仕事の両立セミナー」に参加してきました。

私も「不妊治療と仕事の両立」の大変さを痛感したり、
不妊治療がマイノリティではなく

当たり前に受け入れられる世の中になるために、
自分にも何かできることはないかな・・・・と
考えますが、実際にはなかなか行動できないので、
セミナーでは、たくさんのヒントを頂きました。

前半は、Fineさんの報告でした。
いつも当事者に寄り添い
著書や活動を通して、私自身本当に支えられていて、
いろんな感情が込み上げて来て、自分でもよく分かりませんが、
お話冒頭はしばらく涙が止まりませんでした(T_T)

後半は、パネルディスカッションでした。
当事者の声によって、制度化されたとのことでした。
当事者の声が、会社を変えるきっかけになるのであれば、
社会も変えるきっかけになる…と実感しました。

 

そしてFineさんは、すでにそのような活動をされていて、
今回の事業もFineさんの活動のおかげだと思いました。

 

そう思うと、私もFineさんを通して

署名やアンケートなど声を発信する機会を頂いていた、
社会を変える動きに少し参加できていたのかな、と気付きました。
同時に私もこのような活動にもう少し積極的に関わってみたいと思いました。

そして、Fineさんは私にとって、
フォロワーさんと同じくらい心の支えになっています。

 

。。。。ここまで。。。。。

 

セミナーの感想、こんなに丁寧に書いてくださり、感激です💕 

 

Fineメンバーはみんな、自分の不妊体験から、

少しでも気持ちを軽くしてもらえれば、
環境や状況が改善できれば、という気持ちで、

それぞれできることをがんばっているのだけど、
それは自分のためでもあって、

だけど、こんなふうに思ってくださるとがんばったかいがあります。
とても励みになります。本当にありがとうございました😀

 

 

不妊治療と仕事の両立セミナー

https://ameblo.jp/npofine/entry-12384187573.html

 

 

★Fineって、どんなとこ? こんな感じ!
不妊当事者、メディア、大学・学会関係者、医療従事者、企業・自治体の声を紹介
http://j-fine.jp/voice/index.html