妊活中の夫婦仲、うまくいってますか?(後編) | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fine不妊ピア・カウンセラーのふみちゃんです。
お互い相手のためを思って愛情を表現しても伝わらない・・・。
妊活中の夫婦仲、うまくいってますか?(後編 )です。

 

前編は、こちら

https://ameblo.jp/npofine/entry-12345806937.html

 

世界中で470万部売れているベテラン結婚カウンセラーの
ゲーリーチャップマン「愛を伝える5つの方法」によると、
5つのパターンは以下の通りです。

愛情言語パターン①肯定的な言葉
「愛してるよ」
「大好きだよ」
「いつも一緒にいてくれて感謝しているよ」
という『言葉』で愛情を感じる人、
または言葉で愛を伝えたい人

愛情言語パターン②クオリティ・タイム
一緒に上質な時間を過ごすことで愛情を感じる人
「一緒に旅行する」
「お互いの顔を見て今日をあったことを話す」などの
時間で相手から愛されていると感じ、
共に時間を過ごすことで愛情表現したい人

愛情言語パターン③贈り物
贈り物で愛情を感じる人 
なんでもない日の花束や贈り物、
手紙などで愛情を感じ、
相手への愛の表現を形にしたい人

愛情言語パターン④サービス行為
口下手で、「家事をすすんでやる」など
相手の喜ぶ顔を想像して何かをすることで
愛情表現したい人、
または何かしてもらうことで愛されていると感じる人

愛情言語パターン⑤ボディータッチ
手を繋ぐ、ハグ、キスなど身体を触れることで
愛情表現したい人、
または触れてもらうことで愛されていると感じる人

さて、あなたはどの言語で愛を感じますか?
パートナーはどうでしょうか?

私の場合、ともに時間をすごしてくれること、
目を合わせて話してくれること愛情を感じます。(クオリティタイム)
一方、夫は私のために何かすることで愛情を表現し、
愛情を感じる人です。(サービス行為)
これは・・・すれ違うのです(T_T)

夫は妊活で疲れている私のために、
せっせと家事に勤しむことで愛情表現してくれるのですが、
私は家事はしなくていいからただただ一緒に居て話をしたい、
話を聞いてほしい。

これで、すれ違うのです。妊活中は本当にこればかり。
でも、お互いの愛情言語パターンを知っていると、
私は夫が家事をしてくれた時に
「あー、これは愛情表現なんだな」と受け取ることができます。
私も、いつもよりちょっと彼の喜びそうなことを
「する」ことで愛情表現してみることもできます。

あなたの愛情言語パターンはなんですか?
パートナーの愛情言語パターンはなんですか?

秋空

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。 
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi

 

◆不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
自宅にいながらパソコンで、どなたでも1講座から学べます。
http://j-fine.jp/e-pia/