仙台 開催報告 Fine祭り2017 全国おしゃべり会special | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーで、仙台在住のなぁです。
 

11月12日、仙台で第3回となる

「Fine祭り2017 全国おしゃべり会special in 仙台」を開催しました。

受付開始前から、参加者さんが
ぞくぞくと集まってきてくださいました。

緊張感でしーんとなった中、会が始まりました。
Fineスタッフ2人の体験談に、会場では

うなづいたり、涙ぐみながら聞いていらっしゃる様子でした。
私も自分の体験と重ね合わせ、胸がえぐられる思いです。

小休憩をはさみ、第2部は少人数のグループに分かれて、
Fineスタッフを交えたおしゃべり会です。

みなさん、最初こそ緊張していたようですが、
話が進むにつれ、どのグループも活発におしゃべりされていました。

「妊活のことをこんなに話したの初めてです。」
「今まで誰にも聞けなかったことが聞けて、話せなかったことが話せました。」
「私の話に大きくうなづいてもらって安心しました。」
などの嬉しい感想をいただきました。

また、おしゃべり会と並行して、
不妊症看護認定看護師さんと
エンブリオロジスト(胚培養士)さんへ
無料で個別にお話できる、
スペシャリスト相談も行われました。
こちらの感想も聞いたら、
「病院では話せないことが聞けて良かったです。」
とのこと。

最初の緊張とは打って変わって、みなさん笑顔で帰られました。

宮城県内はもちろん、隣県からも来てくださり、本当にありがとうございました。
今年も仙台でもFine祭りを開催できて、スタッフ冥利に尽きます。

閉会後、スペシャリストさんとFineスタッフの記念写真です。
FineFポーズです!

けっして「シェー」ではないですよ。(^^;)

Fポーズ、これからFineのトレンドになるかも!


参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
まだどこかで必ずお会いしましょう!

 

******************

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

http://j-fine.jp/top/melma.htm

 

不妊体験談「ふぁいんすたいる」
http://www.j-fine.jp/infertility/fine-style.html

「不妊」って、なんなのでしょう。皆さんにとってはどうですか? 
それぞれの「不妊ストーリー」を、「ふぁいん・すたいる」と題してご紹介しています。