Fine祭り2017 全国おしゃべり会special in 名古屋 開催報告 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは。Fine名古屋支部のノンタです。

 

2017年11月19日(日)
Fine祭り2017全国おしゃべり会 special in 名古屋
無事に終了いたしました!!

 

入口に少し段差がある会場でしたので、心配しましたが
準備中に何度もつまづくスタッフアセアセとは違い
みなさん、気をつけて会場に入って下さって、ホッとしました。

 

名古屋でも、Fine祭りに協賛してくださった企業さまからの
サンプルなどが入った袋とFine年報を受付でお渡ししました。
始まる前、熱心に年報を読んでくださる姿を拝見し、
とても嬉しかったですドキドキ

 

星第一部 <Fine紹介と体験談発表>

 

1人目は、男性の不妊体験でした。
なかなか聴くことの少ない男性の体験談。
大きく頷きながら聴いている参加者の方が印象的でした。
なぜ結婚したのか・・・
ずっと一緒にいたいから夫婦になったんですよね。
やはり、「夫婦での会話」は大事ですね。

 

2人目は、仕事と治療の両立の体験談。
夫婦間で正直な気持ちを伝えあうことで
色々と乗り越えられた・・・そう感じました。
ずっと一緒に生活していても、相手の事は全てわかるわけではありません。
だからこそ、「夫婦で話す」ことは大事ですね。

 


星第二部 <おしゃべり会&スペシャリスト相談>

 

名古屋は、5つのテーブルが出来ました。

たいへん盛り上がっていた音符男性のみのグループ」では、
ファシリテーター(進行役)も男性で、文字通り「男性のみ」でした!!
男性ならではの悩みを、みなさんでじっくり話せたことと思います。

 

スペシャリスト相談では、色々な事をご相談していただけたようで、良かったです。
もう少し時間があれば・・・という方もいらっしゃいましたが
最後は笑顔で相談を終わられていたので安心しました。

 

個人的な話ですが、名古屋でお世話になったスペシャリストのお一人、
実は私が治療真っ最中の頃、お世話になった方でした。
もう15年ぐらい前ですが、覚えていてくださって感動しましたキラキラ

 

今年も、笑顔のみなさんをお見送りできてホッとするとともに
私の心も、あたたかくなりましたニコニコ


参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
そして、残念ながら参加できなかったみなさん、
またの機会に、是非、お会いしましょう!!!

 

今週末(12/3)は、いよいよFine祭りのFinal キラキラ福岡キラキラでの開催となります。
Fineメンバーが大移動しますよ。


参加を迷っていらっしゃる方、まだ間に合います!!!
お申込み、お待ちしています。

詳細・お申込みはこちら下矢印
http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html