Fine祭り2017 全国おしゃべり会special in 札幌 開催報告2 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは(*^▽^*)

不妊ピア・カウンセラーの木村 史子です。
10月29日(日)Fine祭り2017おしゃべり会Special 札幌の開催報告2です。

 

開催報告1はこちら

https://ameblo.jp/npofine/entry-12326484909.html

 

<第二部はおしゃべり会>
後半のおしゃべり会は、前半に体験談をお話したカフェラッテさんと

木村がファシリテーターとなって

小さなグループで思いっきりお話しました。

 

お菓子やお茶をいただきながら、

いつもはおおっぴらに話さない不妊の話、

治療あるある話、パートナーとの話、治療や病院の話など、

笑いながら、時に共感し合いながら、

たくさんおしゃべりしました。

おしゃべり会には夫婦でご参加された方もいらっしゃいました。

男性からは「夫にどんな言葉かけをされたら嬉しいですか?」

という質問をみなさんにされるなど、

協力的な素敵なパートナーを羨む声も。
 
おしゃべり会の傍らでは、スペシャリスト相談会も行われました。
普段はじっくりお話しすることが難しい、

不妊症看護認定看護師の方や、

認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)さんにご協力いただきました。

今の治療で疑問で思っていることや、

相談したいことをじっくり相談することができ、

みなさんスッキリしたお顔でおしゃべり会に戻っていらっしゃいました。

たくさんの方にご協力いただき、このイベントを開催できていること、心から感謝致します。

さて、Fine祭り2017おしゃべり会Specialは、
仙台(11/12)→名古屋(11/19)→福岡(12/3)と続きます。

◆『Fine祭り2017 全国おしゃべり会 special』 


 現在、お申込み受付中です。


各会場、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html
ぜひご参加くださいね。