Fine祭り2017 in大阪☆無事終了しました | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。


こんにちは星
Fine関西支部のエイミです

2017年10月1日(日) ドーンセンターにて
Fine祭り2017 全国おしゃべり会special in大阪
無事終了しました音譜




毎年のことながら、※スペシャリストさんとの個別相談予約は
アッという間に埋まってしまいました。

残念ながら相談できなかった方々、
申し訳ありませんでした <(_ _)>



今年も Fine祭りに協賛いただいた企業様からの
サンプル等の配布をさせていただきましたが、
ほとんどの方が『こんなにたくさんはてなマークすごいビックリマーク
と驚いてらっしゃったのが印象的でしたにひひ


東京、札幌、仙台、名古屋、福岡でもお配りしますので、
楽しみに待っていてくださいねドキドキ




第一部はFineの紹介、
そしてFineメンバー2名による不妊体験談。


1人目は、大阪では初となる男性の不妊体験談でした。

ご夫婦で参加される方が年々多くなり、男性の参加者が増える中、
当事者として興味深い話だったのではないでしょうか。


2人目は、不妊治療中の夫婦の気もちのすれ違いの体験談。
参加者のみなさんの中には共感して涙する方もいらっしゃいました。





第二部はおしゃべり会です。

みんなでお菓子やお茶をつまみながら、
自由におしゃべりしていただきました。


テーブルは6つあって、おしゃべりしたいテーマ別に分かれています。

そのうちの一つは今年も男性陣だけのテーブルで、
いちばん賑わってたような気がします。


「祭りに来たいちばんの目的は このおしゃべり会で、
ふだん誰にも話せないことやいろんな情報交換がしたかった」

とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。




おしゃべり会と並行して、
不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さん
との個別無料相談が行われました。
※スペシャリストさんとの個別相談

家から資料をいっぱい用意して、質問や聞きたいことを聞く方も
いらっしゃって、とても満足されたようでした o(^-^)o



今年は晴天に恵まれ、
Fine祭り2017 全国おしゃべり会special in大阪、無事終了です!!

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございましたラブラブ



次は10/22(日)、東京にて開催です。
お近くのみなさん、どうぞお楽しみに♪


宝石赤詳細・お申込みはこちら↓
http://j-fine.jp/matsuri/2017/matsuri.html