北陸の不妊ピア・カウンセラーとしての思い | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

不妊ピア・カウンセラーのゆきえです。

 

私はピア・カウンセラー養成講座の10期生で

2年前に認定を受けました。

 

私が養成講座を受けFineの活動に参加したのは、

治療をしていた頃、ひとりで複雑な気持ちを抱えて困った経験があるからです。

信頼している友人、親、夫にも話しづらいと感じる気持ちを

誰かに聞いてもらいたい・・・

できれば、不妊について一から説明しなくてもわかる人に

聞いてもらいたい・・・

Fineの活動や不妊ピア・カウンセラーの存在を知ったとき、

それが叶うと思いとても魅力を感じました。

しかし、当時北陸でカウンセリングなどの活動が行われていなかったため

残念ながら利用することができませんでした。

 

Fineのピア・カウンセラー養成講座を申し込んだのは、

ちょうど治療にひと区切りをつけようと思った頃。

これまで、たくさん時間もお金を費やして、つらい思いもしてきて・・・

このまま何も残らないのは嫌だな・・・

 

そして、ずっと気になっていたピア・カウンセラーの養成講座が募集中と知り

申しこみボタンを思い切ってクリック・・・

「北陸で、妊活や不妊の気持ちを気兼ねなく話せる場をつくりたい」

 

という思いを胸に、現在石川県金沢市で活動を行っています。

 

ピア・カウンセラーとして、2月に1回面接カウンセリングを行っていますが

去年夏から、不妊体験者同士の交流の場であるランチ懇親会を始めました。

今月9日に行われた懇親会では、無事4回目を迎えることができました。

最初の「はじめまして」の挨拶の頃は表情が固かった参加者の方々が

ひとりの体験談を皮切りに、お互いの気持ちや考え方に共感し合いながら、

時には笑いあり、涙あり・・・

会の終わりには「まだ話し足りない~」とおっしゃる様子を見ると、

やはり、北陸でこのような場が必要とされているのだと感じ、気持ちが引き締まります。

 

私は、普段仕事をしながら、プライベートでFineの活動を行っています。

今後も自分のペースで、不妊体験者が安心して気持ちを話せる場、体験者同士交流できる場

をつくるために努力していきたいと思います。

 

 

ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ 

 

◆「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート Part 2」実施中!
  仕事をしながら不妊治療をした経験がある方や、
  これから両立を考えていらっしゃるみなさん、ぜひご協力をお願いします。
  https://questant.jp/q/Fine2017 

 

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください。 
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi