みなさん
こんにちは。
不妊ピア・カウンセラー、そして、キャリアコンサルタントの風子です。
関西ー吹田市で面接カウンセリングをさせていただいています。
どうぞ宜しくお願いします。
まだ肌寒い3月ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか?
「3月」と聞くとどのように感じられますか?
♪ 春、出逢い、卒業、進学、花粉、結婚、就職活動、期末等々♪
人それぞれのイメージがあるかと思います。
私は・・・、不妊治療を続けていた頃、「3月」が近づくといつも悲しく嫌な気分になっていました。
なぜなら・・・「3月18日は私の誕生日」なのです。
生まれた時は”おめでとう
”と親や兄妹、家族や周囲からたくさん祝ってもらい毎年なにがしかの誕生日を祝いながら育った気がします。
しかし、結婚して不妊治療を始めると時間が過ぎていく事に不安を感じ年齢を聞かれることも自己開示することも苦痛になっていました。
「あ~、また、一年が過ぎた!」
「あ~、また、一つ歳をとった!」
「あ~、また、変化の無かった一年だった!」(T T)
周りの子供達は進学、進級、入学、卒業を繰り返し、自分以外の人は一年一年が輝いているように感じていました。
早く!早く!みんなの様に早くママになりたい![]()
1日も早く!と、一生懸命頑張っていた私でした。
そうです!本当に一生懸命に、誰にも負けないくらい真面目に努力を重ねて生きていました。
しかし、思い通りにいかない人生に、日々の暮らしをゆっくり味わう時間も心の余裕もなかったあの頃。
なかなかその辛さを吐き出せなくて1人ぼっちで・・・心を閉ざし閉じこもっていたあの頃。
息をすることすら苦しかった気がします。
今、当時の「私」を振り返って話しかけるとしたらどのように声をかけるでしょうか?
「本当によく頑張ったね! 苦しかったよね! 悲しかったよね!辛かったよね!」
「私は、そんなあなたの事を認めているよ!」
「泣きたい時は我慢しないで大きな声で泣けばいいよ!」
「傍にいるから! 安心して!」
「一人じゃないよ!私は貴方の傍に寄り添っているからね!」
「自分を好きでいてね!私は貴方が好きだよ! どんなあなたでも・・・大切に思っているよ!」等々・・・
たくさん、たくさん、ほめてあげたい!!(*´▽`*)
頑張った私を認めてあげて好きになってあげると、なんだが嬉しい気分。ふふふ~♪
人と同じでなくてもいいんだ!自分は自分でいいんだ!って思うと少し楽になるような気もする。
自分は自分しかいない! だから・・・自分を大切にして生きていきたい。そんな気持ちの今日この頃です。
そう!今年の誕生日はじっくり自分を祝ってあげたいと思います。
さて、みなさんは、今の「自分」に声をかけるとしたら、どんな言葉をかけますか?
関西吹田で面接カウンセリング開催中です。
http://j-fine.jp/activity/counseling/pia-kansai.html
「話す」ことで心を解き「はなし」てみませんか?
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでどうぞご自愛ください。
風子だよりでした。
Fine認定不妊ピア・カウンセラーは、全国で活躍中
「不妊ピア・カウンセラー養成講座」第12期は
3月1日から、1年間コースの募集がスタート!
詳細はこちらからどうぞ♪
http://j-fine.jp/e-pia/course2016.html
NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座
自らの不妊体験を見つめ直し、今後に生かしたい方
にもおすすめです。