人は自分が幸せでないと、人を幸せにできない | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーのきえです。

初めての投稿ですo(^▽^)o

 

私は妊活生活2年目。

少しずつ、不安との付き合い方が分かってきました。

 

妊活をしていると、

さまざまな情報が溢れて押しつぶされそうになったり、

妊活がうまくいかなくて、目に見えない不安に襲われたり、

どんどん支出するお金に明るい未来を描けなくなったり、

多くの壁にぶつかります。

 

そこで、中立公平な立場の人が発信する情報が受け取れて、

今の不安を共有できる団体を探していきついたのが、ここFineでした。

 

最初はFineの提供する情報を見ているだけでしたが、

妊活で悩む人を支える熱心な活動を見ているうちに、

私もサポートする側になりたいと思って、

Fineメンバーになりました。

 

というのも、妊活をしていて分かったことがあります。

それは、

「人は自分が幸せでないと、人を幸せにできない」ということ。

 

妊活をしていくなかで「今回ダメだった」という結果が出た時、

道行く妊婦さんや若い親子を見ているだけで、

悔しい気持ちをどうしても抑えることができません。

(妊婦さんや若い親子さん、ここだけと思ってお許しください…)

それはいくら笑顔を作っても、

平静を保とうと深呼吸をしても、難しいです。

 

しかし、自分の気持ちに嘘をつく必要はないのではないでしょうか。

なぜなら、やはり「人は自分が幸せでないと、人を幸せにできない」ものなのだから。

そう思うと、すごく心が楽になります。

それは、言葉を替えると

自分の幸せが、人を幸せにする

とも言えないでしょうか。

 

幸せというのは、一人ではなれないものだと思います。

人と人との関りがあって初めて幸せだと感じることができるもの、

そんな体温を感じられるものが、「幸せ」なのだと。

 

人と人との関りを持ち、自分や仲間の苦しみや悩み、喜びを共有して、

みなで「幸せ」を作っていきたいと思っています。

Fineの活動では、自身の経験を活かして、

お金に対する不安を減らせるような情報をお伝えしていきたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちといっしょに活動しませんか?
ボランティアスタッフ(サポートメンバー)募集

詳しくはこちら↓
http://j-fine.jp/about/stuff.html

 

★特別公開講座★
「女性が真に活躍できる環境整備のために、
社会・企業に今求められる心理的サポートと社会的サポートとは
~産みたい、育てたい、働きたいを実現するために~」

◆詳細お申し込みはこちら
https://m-action.wixsite.com/npofine/next-event
日時 3月12日(日)13:30~16:00

場所 スルガ銀行 ANA支店Financial Center
    (住所:東京都中央区日本橋室町1-7-1)