【報告】雪がちらつく寒さ熱気にあふれたFine祭りin札幌! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーのカフェラッテです

10月30日(日)札幌の札幌エルプラザで
Fine祭り2016 全国おしゃべり会specialを開催しました。

 

当日は雪がちらつく寒さでしたが、準備をする会場は熱気にあふれていました。

東京からの応援スタッフをはじめ全員で和気あいあいと準備をすすめ、

無事時間通り準備完了です。 

 

受付時間になり、昨年のようにすぐに多くの人がいらっしゃるかとドアを見ていましたが、

今年は出だしが遅く、「雪もちらついてるし、寒いからかなあ」と不安に思っていました。

しかしその後続々とお申込みの方がきて、あっという間に札幌史上一番の参加人数となりました。

 

第一部はFineの紹介とFineメンバー2名による不妊体験談でした。

Fineスタッフが体験した不妊について、いろいろな思い・葛藤などを

それぞれの言葉で体験談として話をさせていただきました。

なかなか不妊を体験した人の声を直接聞くという機会はないため、参加した方々からは「実際に聞くことが出来て良かった」といった感想を頂きました。 

 

第二部は、グループに分かれての「おしゃべり会」

3テーブルに分かれて、小グループでのおしゃべり会でした。

ファインのスタッフが進行役として、グループに加わり
和やかにおしゃべり会がスタートしました。 

初めは少し緊張されている様子で話をしていても、同じ体験をしていたり、辛い気持ちを共有することで次第に打ち解け、時には涙したり、笑ったり、お菓子を食べながら皆さんがそれぞれ

抱えている思いを話しました。100分という時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

当日先着予約の
不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さん
への個別無料相談は、昨年同様大人気で、あっという間に埋まりキャンセル待ちも出ました。

受けて頂いた方は、みなさん時間いっぱい相談をして、とても満足していただけていました。

 

会が無事終了し、帰るときの参加した方々の笑顔がとても印象的でした。

「開催して良かった。」と心から思い、そしてホッとした瞬間でした。


Fine祭り2016 全国おしゃべり会special」は

まだまだ続きます。

東京から受け取ったバトンを

札幌から

名古屋につなげます。 

 

名古屋 11月13日()

仙台 11月23日(祝・水)

福岡 12月4日()

 

お申し込みはこちら
↓ ↓
http://j-fine.jp/matsuri/2016/matsuri.html

 

★Fineでは東京だけではなく、
全国各地でさまざまなイベントを主催しています。
http://j-fine.jp/activity/event/index.html
名古屋・関西・札幌・長野に支部があります。