山形の不妊ピア・カウンセラーとして | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

東北は山形県で活動している、ピア・カウンセラーのみやぼうです。

 

私がNPO法人Fine という存在を知ったのは、

通院していた不妊治療専門クリニックの待合室でに置いてあったパンフレットでした。

当時は、東北地方で不妊治療を専門で行っている医療機関が非常に少なく、

また、不妊について気軽に相談出来るような環境はありませんでした。

治療周期は、ほぼ毎日、時には注射だけのために、時には診察のために、時には判定結果を聞くためだけに…、

時間休をもらって職場を抜けてこそこそと通院したものです。

 

「報われない気持ちを誰かに聞いて欲しい。」

「誰でもいいから、この治療の辛さをわかってくれる人いないかしら

そう思いつつ、誰にも話せず、

診察が終わって職場に戻ってからトイレで泣いたこともありました。

 

 

そんな時、やっと見つけた『Fine』という存在…、

なかでも不妊ピア・カウンセラーにすごい衝撃を受けました!

Fineの不妊ピア・カウンセラーは、みなさんが“不妊経験者”であるということが、何よりすごいと思いました。それだけで安心して話せるって思いました。

 

一般の臨床心理士や心理カウンセラーの方にお話するとしても、

不妊を経験していないとわからないことが多いですよね。

でも、不妊ピア・カウンセラーなら、

不妊を経験した者でしかわからない特有の感情や治療内容、

その他もろもろのことを最初から説明しなくても、

ちゃんと話を聴いてもらえるし、気持ちをわかってもらえるんです。

それってすごいことですよね!!

 

「いつか私も不妊ピア・カウンセラーになって、山形で活動したい!」と思い、

一念発起し、平成21年の春、3.11東日本大震災が起きた年に東京に通ったのでした。

 

一人で辛い気持ちを抱え込んで、必死に頑張っている人に、

「大丈夫、ひとりじゃないよ。」と伝えたい。

誰にも話せず、いろんな思いを自分の中にしまい込んでいる人に

「大丈夫、安心して話していいよ。」と伝えたい。

 

山形にも不妊について気軽に話しが出来る場所があることを、

これからも多くの方に知っていただけるよう、

精一杯活動していきます!!

 

もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ 

 

■面接カウンセリング (ピア・カウンセラー)
Fine公認ピア・カウンセラーによる個人面接カウンセリングです。
ご利用には予約が必要です。
東京、関西(豊中市・吹田市)、関東(千葉市・水戸市)札幌、山形、金沢で実施
(東海(名古屋・三重県津市)、横浜、長野はお休み中) 詳しくは↓
http://j-fine.jp/activity/counseling/index.html

 

■Fineのメールマガジン配信中
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。
http://j-fine.jp/top/melma.htm