きっかけ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

 

こんにちは。ピア・カウンセラーのみっこです。

 

Fineでピア・カウンセラーとして活動を始めて、

早いもので5年目を迎えました。

 

私がFineやピア・カウンセラーのことを知ったのは、治療を終結した後でした。

それまで、自分と同じような境遇の人に出会ったことがなく、

自分の体験を理解してもらうのは難しいだろうと、

自分の思いを胸の内にしまって、

誰かに相談する機会もありませんでした。

 

新聞でFineの活動を目にした時に

「私が求めていたものはこれだった!」

と思ったことがピア・カウンセラー養成講座を受講したきっかけです。

 

受講初日に全国から集まった同期は7人。

初対面の時から全員が不妊体験者とわかっていることもあり、

そこで初めて自分の体験について安心して話すことができました。

 

その時感じた安心感は、今でも忘れることができません。

認定後それぞれの場所で活動している同期の仲間達とは、

心の深いところでつながっている感じがしています。

 

現在は、ピア・カウンセラーの活動以外に、

ピア・カウンセラー養成講座を運営する事務局のお手伝いもしています。

 

毎年、多くの受講生の熱い思いをお聞きし、いつも初心を思い出します。

 

誰かに話を聴いてもらうだけでも少し楽になる。。

私が治療中にしたくてもできなかったことです。

 

当時の私のように、1人で頑張っているあなたへ。

私たちピア・カウンセラーにお話してみませんか。

1人で抱えている肩の荷が少しでも軽くなるといいな~と思っています(*^^*)

 

 

 

 

ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう  ぶどう

 

◆「Fine祭り2016 全国おしゃべり会special」 
 詳細と参加お申し込みはこちらから↓
 http://j-fine.jp/matsuri/2016/matsuri.html

 

◆「不妊患者の経済的軽減のための署名活動」実施中!
 私たちの声を国政に届けましょう!
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html