~不妊治療のやめどき~長野支部ランチ懇親会『くるみカフェ』in松本開催しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

☆6月末締切☆

 不妊ピア・カウンセラー養成講座

 ライセンス取得一年短期集中コース

 http://j-fine.jp/e-pia/

 http://j-fine.jp/e-pia/course2016.html

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

 

みなさんこんにちは。

長野支部のレラです爆笑

 

6月15日松本にてランチ懇親会「くるみカフェ」を開催しました。

 

今回は食事の後に、「不妊治療のやめ時」というテーマを設けてお話ししました。

 

みなさん、思い思いの話しをされて、やめ時を考えつつも諦めきれない気持ちを

 

参加者の皆さんで共有することができました。

 

やめ時と向き合うのはとても辛いかもしれません。

 

妊娠しない、子どもを産めない悲しさや虚しさと向き合わなければならないからだと思います。

 

それでも、今回申し込んでくださった方は、本当に勇気がいったと思います。

 

思い切って申し込んで、自分の気持ちに向き合おうとしている姿がみてとれました。

 

本当によく来てくださいました。

 

そして、参加者同士お互いを尊重しつつ支え合うような発言を伺い、

 

みなさんの心の奥に触れられた感じがして、

 

テーマについて話すという会も必要だなと改めて思いました。

 

あっという間に時間は過ぎ、参加された方々は話し足りない様子で、2次会に松本の町へコーヒー

 

(写真は、長野支部メンバーのしゃちこさん撮影。松本城ベストポジションです!)

 

◆参加された方の感想◆

・ずっとひとりで思い悩んでいたので、思い切って参加して良かった

・今回のテーマをまたやってほしい

・治療を卒業された方の意見も聞いてみたい

・いつも自分は一人だと思っていましたが、仲間がいる事がわかって良かった

・みなさんの気持ちが聞けて良かった

・同じ悩みの方が多かったので、また参加させていただきたい

 

 

長野支部おしゃべり会・ランチ懇親会は不定期開催です。

次回は追ってお知らせします。

 

 

★Amazonの売れ筋ランキングで、ベストセラー1位獲得!★

◎「妊娠出産(一般)関連書籍」と「不妊症」のカテゴリにて

「不妊治療のやめどき」バナー