事業主・管理職向けの妊活啓発リーフレットが完成しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

のそちゃん@Fineスタッフです。

朝晩の冷え込みを感じる日々となってきましたね

この度、栃木県保健福祉部こども政策課様からのご依頼を受け、Fineの全面協力により、
妊活啓発リーフレットが完成しました。

”事業主・管理職向け「妊娠・出産を目指す従業員のために・・・妊活の悩み理解のポイント」” 



全ての企業が「妊活支援制度」を整備するというのは、残念ながらとても難しい状況です。
ですが、先日Fineが実施した「仕事と治療の両立についてアンケート」では、
『上司や同僚が不妊治療の通院の大変さを知ってくれていたので通院しやすかった』
『上司が治療に理解してくれたので治療も仕事も続けられた

というコメントがありました。

会社に支援制度がなくても、周りの人が、妊活や不妊のこと、不妊治療を知っている、
当事者がどんな悩みや不安を持っているのか知っているなどなど・・・
そういう雰囲気や環境を作るって頂けることが、当事者としてはと~っても
ありがたい事なんですよね

今、企業が抱える課題は不妊だけではなく、出産や育休からの職場復帰、メンタルヘルス、
介護、メタボ等・・・多様化しているだけではなく、その数も増加しているんです。
だから多くの企業の皆さんは、妊活支援制度を整備したいと思っても、なかなか進めることが
できないという、ジレンマを抱えているんです。

そんな状況の中で栃木県では、県内に多く存在する中小企業の皆さんに向けて、
制度を作るのではなく、もっと気軽に、身近なことからやれることがあるんです!
ということを知ってもらうために、啓発リーフレットの作成を企画されたそうです。
そして、当事者の生の声を取り入れたいと、Fineに協力を依頼してくださいましたスマイル

リーフレットはこちらからダウンロードできます。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e06/kouhou/ninkatukigyou2.html

このリーフレットは栃木県内産業団地で30人以上の従業員を抱える企業や、
「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言企業」という従業員の雇用環境の改善に
取り組む県内企業等に送付されたそうです。

たくさんの方に見ていただいて、知っていただいて、そして興味をもっていただけると
嬉しいなーと思っています♪

他の自治体や企業の方も、独自に取り組みをしているところがあると思います。
是非、わたしたちにもご協力させてください

Fine妊活プロジェクト~みらいAction~では、これからも企業や自治体の皆さんと一緒に
妊活や不妊、妊娠の環境改善のために、前進していきます笑
ご意見、お問い合わせ、活動の詳細はこちらへ⇒http://j-fine.jp/miraiaction/index.html


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
「認定NPO取得」のためのご協力のお願い

詳細は http://j-fine.jp/support/kifu.html

私たちと一緒に活動してみませんか? サポートメンバー募集中!
http://j-fine.jp/about/stuff.html


◆「Fine祭り2015 全国おしゃべり会special」開催します
大阪11/29・東京12/6 
http://j-fine.jp/matsuri/2015/matsuri.html
第二部 おしゃべり会は、参加申し込みを締め切りました。