【妊活イベント】「Fine祭り2015全国おしゃべり会special in札幌」開催しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは☆
Fine札幌支部メンバーのむらさきです。

2015年9月27日(日)、札幌駅エルプラザにて
『Fine祭り2015全国おしゃべり会special in札幌』を開催、無事終了致しました♪

受付ではスペシャリストさんとの相談予約は
あっという間に埋まってしまいました。
残念ながら今回相談できなかった方、申し訳ありませんでした(>_<)

そして今年も、Fine祭りにご協賛いただいた企業様からの
サンプル等の配布をさせていただきました。
受付でお渡しする際にほとんどの方が
『え!!こんなにたくさん!?すごい!!』と驚いていたのが印象的でした(笑)

これから仙台、名古屋、大阪、東京でもお配りしますよ~
楽しみに待っていてくださいね☆


第一部はFineの紹介、そしてFineメンバー2名による不妊体験談。

夫婦の気持ちのすれ違い
周囲からの言葉に傷ついた経験
2人は全く違う体験談だったのですが、
それぞれに共感する事がたくさんありすぎて、
参加者の皆さんも涙、スタッフも涙、そして講演者も涙…
わたしも思わず涙してしまったのですが、
ちょっとスッキリ(笑)泣く事って大事ですよね!


第二部はおしゃべり会です。

グループに分かれスタッフも交えて
みんなでお菓子やお茶をつまみながら自由におしゃべりして頂きました☆
最初はみなさん緊張されていましたが、
だんだんと打ち解けていって、それぞれ自分の今の思いを話したり、
色々な情報交換をされていました。

おしゃべり会に平行して、
不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さんへの
個別無料相談が行われました。
通っている病院ではお医者さんや看護師さんが忙しそうでゆっくりお話できず聞きたい事も聞けなかったり、培養士さんと卵について話す機会がないという方も多いので、新しいことを提案されて今後の治療の参考になったり、セカンドオピニオンや転院を考えている方にとっても、貴重な時間になったという声を頂きました。

みなさんアンケートにもたくさんのコメントを書いて下さって
「参加してよかった!」の言葉を見て
スタッフ一同、嬉しさとほっとしたキモチと
そして何より開催してよかったと思える瞬間なのです。

雲行き怪しい空模様の中、
「Fine祭り2015全国おしゃべり会special in札幌」に
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!




今回の札幌からスタートした『Fine祭り2015』
次は、10/18(日)に仙台で開催されます!
お近くのみなさん、どうぞお楽しみに♪

詳細・申し込みはこちら↓
http://j-fine.jp/matsuri/2015/matsuri.html

大変申し訳ございません
※東京の第二部のおしゃべり会は、定員に達したため参加申し込みを締め切りました。