分かち合いの時間を過ごしてみませんか | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは!

Fine認定ピア・カウンセラーのはんなです。

 

私がピア・カウンセラーになろうと思ったのは、

10年近く前のことでした。

 

子育てをしている友人同士は、

悩みを分かち合う機会がたくさんあるのに、

子どものいない私にとって一番つらいことを

わかってくれる友人はいませんでした。

私には、居場所がありませんでした。

不妊を経験した人が、安心して心を開くチャンスにめぐりあうことは、

いま以上に少なかったのです。

 

そんなとき、同じ悩みを持った人を、インターネットで見つけ、

メールや掲示板で悩みを分かち合っていくうちに、

「私は彼女の役に立っているかも?」

「私も彼女の存在に励まされているかも?」

と気づいたのです。

 

「不妊の私でも、誰かの役に立てるかもしれない。」

これが、ピア・カウンセラーを目指したきっかけです。

 

それから月日は流れ、歳をとり、環境も変わり、

これまでとは異なる悩みを抱えることになりました。

「もう私は不妊で悩む方の支援はできない。」

と、考えたこともありました。

 

そこで、私を支えてくれたのが、

やはり、同じような悩みを持った仲間でした。

 

仲間たちに助けられ、支えられたおかげで、

いまも、ゆるやかに、私ができる形で、

やり場のない思いを抱え込んでいる方の支援をしています。

 

2011年から、私の地元横浜で、分かち合いの会を開催しています。

今年度は、2カ月に1回開催予定です。

私たちと一緒に、分かち合いの時間を過ごしてみませんか?


TEAMよこはま
~不妊当事者を支援するピア・カウンセラーの活動~

http://www.peer-net9.jp/team_yokohama.html



4月は、残念ながら、開催予定はありませんが、

会場近くには、すばらしい桜の名所があります。


                                                



不妊ピア・カウンセラー養成講座

ライセンス取得短期集中1年コース

の募集が始まりました!

限定10名様で、すでに数名のお申し込みをいただいています

定員になり次第締め切りになりますので、お申し込みはお早めにどうぞ

http://www.peer-net9.jp/team_yokohama.html

自分を変えるチャンスにもなります。

ピア・カウンセラーとして、誰かの笑顔を増やしませんか?

お申し込みを、お待ちしています!