自分の気持ちを上手に相手に伝える方法 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさま、

こんにちは。

 

心理士の小倉です。

1月23日にトパーズを開催します!

 

テーマは「アサーション」で、

内容は自分の気持ちを上手に相手に伝える自己主張の方法、です。

 

不妊を経験すると、言いたいことをうまく言えなくなることはありませんか?

たとえば排卵が近くなり、

夫にタイミングをとることを伝えたいと思って

「今晩だからね!」と少し攻撃的になったり、

「今晩お願いしたいんだけど・・・」と相手を伺うように言ったり、

あるいはタイミングの話をすると夫が不機嫌になるのを知っているので、

何も言えず、でも言えないことで自分はイライラしたり。

 

本来の自分なら

「排卵が近いみたいだからできれば今晩タイミングをとりたいんだけど、

どうかな?今日とか明日とか、今しか妊娠しないなんてプレッシャーだけど、

今度はうまくいくといいね」

と言えるかもしれません。

でも、不妊治療で心がコントロールできなくなると、

余裕がなくなったり、どうすればいいのかわからなくなったり・・・

 

どのように相手に自分の気持ちを上手に伝えられるかを

「アサーション」という方法を学ぶことによって、自分も相手もわかりあえることを目指します。

 

興味のある方は気軽にお問い合わせください。

http://j-fine.jp/activity/counseling/topaz.html

 

お待ちしています。

 

小倉智子


           

eラーニングによる「不妊ピア・カウンセラー養成講座」開講中!


不妊当事者の心のサポートをめざして、心理的知識と技術を学ぶ講座です。
http://j-fine.jp/e-pia/

東尾理子さんも不妊ピア・カウンセラー養成講座受講中
http://ameblo.jp/npofine/entry-11826483852.html

★Fineのメールマガジン配信中。ぜひ、登録を♪
イベントなどの情報をお届けします。
http://j-fine.jp/top/melma.htm (PC)