男性不妊の治療費助成!東京都が独自に | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーのたまこです。
年末、お正月は、いかがお過ごしでしたか?

子授け神社でパチリ
なでると子が授かる石をなでなでしました

さて、新年早々
男性不妊治療 都が助成」 というニュースが目に飛び込んできました。

不妊の原因の約半数は、男性側、
または、男女共にあったりするといわれています。

それなのに、不妊治療の助成が女性だけというのは
何でなの?と思っていました。

無精子症などの男性不妊に対して
来年度から東京都独自の治療費の助成は、本当にうれしいですよね。

また、私は知らなかったのですが
福井県、三重県、大分県では既に実施されているようです。

このように自治体によって、助成金が違うことがあるというのは
はみなさんご存知ですか
人工授精に独自の助成金があったり
助成金の金額がかなり上乗せされて、ほとんど自己負担がない
ところもあるらしいですよ

気になる方は、お住まいの自治体の窓口にお問い合わせ下さいね。

そして、私の住んでいるところは、何で手厚く無いの?と思ったら
助成金の申請のときにでも直接声を届けてみては、いかがでしょうか。


★Fineのメールマガジン配信中。ぜひ、登録を♪
イベントなどの情報をお届けします。
http://j-fine.jp/top/melma.htm (PC)
http://j-fine.jp/keitai/melma.html (携帯)

eラーニングによる「不妊ピア・カウンセラー養成講座」開講中!


不妊当事者の心のサポートをめざして、心理的知識と技術を学ぶ講座です。
http://j-fine.jp/e-pia/

東尾理子さんも不妊ピア・カウンセラー養成講座受講中
http://ameblo.jp/npofine/entry-11826483852.html