『Fine祭り2014 全国おしゃべり会special in 東京』 を開催しました | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。FineメンバーのみゆぺんですSuicaペンギン
2014年12月7日、東京都台東区の東京文具共和会館において、

東京祭り会場
全国を回ってきたこの催しも東京が最後の開催です。
朝から寒いながらも冬晴れの良い天気

スタッフは午前中から準備しました。
 ただいま準備中

受付予定の12時より早い時点で、多くの方が来場されました。
会場がどんどん埋まっていきます

クローバー第一部はまずFineのご紹介から始まりましたクローバー
 Fineのご紹介中

そして講師の先生の講演
クローバー東京HARTクリニック 生殖心理カウンセラー  平山 史朗先生クローバー
  「自分を大事にする方法」
 平山先生
「気持ちが辛いときの切り替え方」や「ありのままとは?」について等、
五感を使ったワークショップも交えて講演されました。
過去にとらわれずに、現在を生きる事が大切という言葉が心に残りました。
ついくよくよしてしまうのですが、前向きに生きていけたら良いなと思いましたかお

クローバー木場公園クリニック 院長 吉田 淳先生クローバー
「わかりやすい不妊治療」
 吉田先生
不妊治療の方法についてわかりやすく詳しく、基本からお話して下さいました。
受精卵が分割していく様子も動画で見せてもらいました。
最近の趣味は山道を走る「トレイルラン」というパワフルな先生ダッシュ
お忙しい中、出張先から新幹線で駆けつけて下さいました。

クローバー一部の最後はFineスタッフの不妊体験談クローバー
 体験談発表中
胸を締め付けられる様な辛い思い、聞いていて私も涙があふれそうになりました涙
目頭を押さえている人も見られました。

クローバー二部はおしゃべり会ですクローバー

おしゃべり会のお菓子
おしゃべり会用に準備したお菓子

おしゃべり会では
「妊活」「体外・顕微」「40歳以上」「二人目不妊」「講師の先生とお話する」
テーマ別に10個の小さなグループに別れました。
時折爆笑が起きているテーブルもあったりして、どこも楽しくおしゃべりしていたようです。
それに平行して、
不妊症看護認定看護師さんと認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)さんへの個別無料相談が行われました。
じっくりと相談が出来ると好評でした。

不妊症看護認定看護師のみなさん
不妊症看護認定看護師のみなさん 

認定臨床エンブリオロジストのみなさん
認定臨床エンブリオロジストのみなさん

Fine祭りにカップルで参加される方が多くなり、男性の姿が増えた事が印象的でした。
かつての祭りでは会場はほぼ女性という感じがありましたが、
不妊は夫婦で取り組むという認識が高まっていると感じました。

花3東京祭り開催後のアンケートから、ご感想を紹介します花3

テンポ良く不妊治療のバリエーションを分かりやすく話してくださった。

(吉田先生の講演を聞いて)

しなやかなこころを持てるようになりたいです。

(平山先生の講演を聞いて)

共感のひとこと。体験談は本当に心に響くと思った。


周囲に同じ悩みを持つカップルがいないので貴重な経験になりました。

話を聞くだけではなく自分も話せる時間があり有意義でした。

仲間がいるっていいですね。


自分一人で悩んでいた気持ちが少し楽になり、また前向きになれました。


また機会があったら参加したいです。


東京祭りに来て下さったみなさま、ありがとうございました
ラブ

全国5箇所で開催された『Fine祭り2014 全国おしゃべり会special』も、
東京をもちまして全行程終了です。

2012年に全国5箇所で行われてから、2年ぶりの全国開催。
それも東京以外は同じ日に2箇所で行う事を2回、というスケジュール。
11月9日 名古屋と札幌
11月16日 大阪と福岡
Fineの事務所には、
参加者のみなさまへお配りしたサンプルの入った段ボールが山積みされていました。
祭の日程が進むにつれてその箱が減っていきました。
全国の祭り参加者のみなさまの所へ届けることができたのは、
サンプルだけではないと思います。
「ひとりじゃないよ!」という実感と笑顔もお届け出来たことでしょうにこ

さまざまな人の力が集まって、Fine祭りを開催することが出来ました。
ご後援、ご協賛下さったみなさま、
Fine祭りに関わったすべてのみなさま、
ありがとうございました。

東京祭りスタッフ

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆+.☆゜+.☆゜+.☆

◆まもなく締め切り! 抽選でプレゼントも!
 「仕事と治療の両立に関するアンケート」
https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shigoto

◆【署名】「治療の経済的負担軽減」にご協力を!
http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html