『Fine祭り2014 全国おしゃべり会special in 福岡』 を開催しました | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーの和音です

11月16日(日)、福岡にて、
『Fine祭り2014 全国おしゃべり会special』 を開催し、
無事終了いたしました。

実は、今回の開催地域5カ所のなかで、
Fine支部がないのは、福岡だけになります。
そこで、福岡での開催に向けて、
東京、広島、山口からFineメンバーが福岡に集結
福岡メンバーも一緒に前日から打ち合わせを行ない、
16日を迎えました。

当日はお天気に恵まれ、おでかけ日和となりました
会場準備をすませ、ドキドキしながら受付でスタンバイ。
最初の方がご来場されたときにはとてもうれしく、
いよいよだな~と緊張も高まりました。

いよいよ第1部の始まりです。
まずは、不妊治療専門医による講演がありました。

 アイブイエフ詠田クリニック 院長 詠田 由美先生
  「生理痛と不妊症」 
  
  
 
 蔵本ウイメンズクリニック 院長 蔵本 武志先生
  「妊心(にんしん)
    ~ 心技を尽くした生殖医療を目指して ~」

 

お二人の先生による
写真や動画を交えた講演はとてもわかりやすく、
参加者の皆さんは、時にはメモをとりながら、
熱心に聴いていらっしゃいました。


続いて、Fineメンバーによる不妊体験談の発表がありました。

体験談を聴きながら、皆さん、
うなづいたり、涙を流されたりしていました。


第2部
は、おしゃべり会と不妊スペシャリストへの個別相談です。

おしゃべり会は、4つのテーブルに分かれて、
お茶とお菓子をいただきながら、自由にお話ししていただきました。
自己紹介のときは緊張した様子だった皆さんも、
同じ不妊の体験を持つ仲間とのおしゃべりは、
話が尽きないようでした。

同時に、不妊症看護認定看護師さんや
認定臨床エンブリオロジストさんへの個別相談も始まりました。
毎回大好評のこのコーナー、今回も予約はいっぱいとなり、
ご相談された皆さんから、詳しく話していただいた、
心強く感じた
、などの感想をいただきました。

また、『Fine祭り』にご協賛いただいた皆さまから
ご提供いただいたサンプルの配布もありました。
ご提供&ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 


このようなイベントに参加したのは今回が初めての方が
たくさんおられたようで、最初は緊張した面持ちだった皆さんも
最後には笑顔があちこちに見られ、和やかな雰囲気となりました。

不妊の原因についての理解が深まった、
気持ちをわかち合えてうれしかった、
気持ちが楽になった、


などの感想をいただき、私たちFineメンバーも、
開催して本当によかったと、とても温かい気持ちになりました


-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

◆「不妊患者の経済的負担等の軽減のための署名活動」にご協力ください。
http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

◆「仕事と治療の両立に関するアンケート」実施中。
https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shigoto