長野でランチ懇親会開催しました♪ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは。
Fine長野支部のレラです

5月31日(土)に、長野で2回目のランチ懇親会を開催しました。
場所は、長野市役所の隣りにあるふれあい福祉センターの和室。
参加者はスタッフ含め6名でした。

この日はとても暑い日でしたが、窓を開ければ風が通り抜け、
南側の窓のカーテンを締めれば過ごしやすい長野です。
また、和室が家にいるような感じでゆったりと過ごすことができました。
ランチは、1Fにあるハートカフェで好きなものを注文。
ちょっとしたデザートもついていて好評でした。
ランチの後はティータイム
ちょっとしたお茶菓子に合う飲み物を用意しました
前回好評だった『黒まめほうじ茶』はじめ、
紅茶、台湾茶(ジャスミンティー・ウーロン茶)、ミントティーなど
どれも香りが良く、暑い日でも暖かい飲み物は好評でした。

今回の参加者さんは初めての方や2回目の方もいて、
治療中のことや仕事との両立など、それぞれの思いを語り合いました。
治療段階は様々ですが、不妊に悩む気持ちは共感できるところがあって、
「そうだよね」「わかる~」とか「それでいいんだね」という声が響きます。

また、悩みごとばかりではなく、気をつけている食事のことや運動、
気分転換はどうしてる?なんて話でも盛り上がりました

最後にみなさんから、「参加して良かった」「また参加したい」という言葉を頂き、
開催して良かったなと思っています。
実は一旦時間で終了しましたが、みなさん話し足りないようでしたので時間を延長しました。
今回は少人数でしたが、みなさんとお話しができてとっても良かったです。


また、楽しい企画を考えて行きたいと思っています。
次回は9月、松本駅近辺での開催の予定です。
中信地方の皆さま、是非ご参加ください

長野県プチ情報
長野県は南北に長い海なし県!
東北信、中信、南信の地域があります。
ちなみに、長野市は北信、軽井沢は東信、松本は中信、飯田は南信でーす

                                            

★Fineでは不妊ピア・カウンセラーの養成に力を入れています
 【特設】ライセンス取得短期集中1年コース 
 
http://j-fine.jp/e-pia/course2014.html
受講生を募集中です

★Fineでは東京だけではなく、
  全国各地でさまざまなイベントを主催しています。
  名古屋・関西・札幌・長野に支部があります。