長野支部 ランチ懇親会「くるみカフェ」開催しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは。長野支部のレラです。

1012日(土)Fineランチ懇親会『くるみカフェ』開催しました。

Fine長野支部主催で初めての企画です

会場は、長野市ふれあい福祉センターの会議室をお借りしました。
長野会場 

夏から準備をして、長野市内の病院や鍼灸院・保健所等に
チラシ設置のお願いに行ったり、地元の新聞社に掲載していただいたり、
長野のみなさんの目に止まるようにできる限りのことをしました。

どのくらいの方が来ていただけるか心配でしたが、
定員10名のところ、なんと定員いっぱいの申し込みがありました。
スタッフ一同驚きを隠せませんでしたが、
みなさんをお迎えしなくてはなりません。
初めての開催で緊張していましたが、
笑顔でお迎えしようと心に決めて望みました

12時受付で続々と集まり、2グループに分けるため
くじ引きを引いていただきました。
テーブル 

ランチは、会場内にあるheart café のロールキャベツ定食!
小鉢やプチデザートもついて、なんと500円です。
お母さんの味で美味しかったと好評でした
(写真撮れば良かった~)

食事をしながらのおしゃべりは、
和気あいあいとしていて話が尽きることはなく、
みなさん満足していただけたようです。

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 参加者の皆さんからは 

「普段話せないことが話せた」

「自分だけではないことがわかってよかった」

「気持ちがすっきりした」

「ネットの書き込みは良く見るが、顔が見えて安心した」

「思いを共有する時間がとれてよかった」

「また参加したい」

などなど、その他多数のご感想を頂きました。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


受付時と帰るときのお顔が違うのがよくわかり、
みなさんの笑顔が今後の活動の力となりました。

定期的にとはいきませんが、継続して開催していきます。

不妊の悩みだけでなく、情報を交換したり、
当事者同士が交流するきっかけになってくれたらいいなと思っています。

スタッフ一同、無事に開催できたことでホッとしていますが、
長野には、不妊当事者同士が集まって気兼ねなく話せる場所が
必要だと実感しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
長野は、これから雪の季節に向かいます。
道路事情などを考えて、暖かくなったら2回目を開催する予定です。
今回参加できなかった方は、次回お待ちしています

長野支部スタッフ一同

長野スタッフ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★11/3(日・祝)「Fine祭り2013 ちゃんと知りたい!男女の不妊」開催!

会場は、「THE GRAND HALL」(品川)

前売り券はチケットぴあにて発売中!

※詳細はこちら http://j-fine.jp/matsuri/2013/matsuri.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。