もし、学校や資格とかなんもなくて、

教わる人も いなかったら


人は何から何を学んでいくんだろう


ふと




誰かは、🍎が落ちたことをキッカケに万有引力を見つけてたけど、それぞれ、その人にしか見つけられない何かってのがあるんだろうなぁ。




で、


あれ? コレっていつもこうじゃね??


っていう疑問や普遍性を《見つける🔍》ことが

学びの1歩目なんじゃないかな?〜と。



なんでも教えがそこにある今


作り方も、書き方も、進み方も、迷い方すら教えてくれる事前情報が溢れてる今


ふと気づけばスマフォ📲を握りしめてる今




この《見つける🔍力》は、低下するだろな

※検索する力は上がってるけど...


逆に、磨くことができたら、

なんか豊かになるよなぁ〜



教えて貰えば貰うほど見つける力🔍は低下する


なら

いい教育者は関わりの中で見つける力を結果的にUP⤴︎ する人なんだろうなぁ〜



魚を与えるのではなく、釣り方を教える🐟

ってやつか。




ってなる

だから、ボクは自由時間と遊びを置いておく


ちっちゃくてもいい、あれ?いつもここを掘るとダンゴムシがいるなぁでも。あれ?この跳び方だと飛べるなぁ〜でも。なんでも🙆‍♀️


見つけよう!!で見つかることもあれば、

ん?と突然、気づくこともある。


大人も子どもも、そんな発見をしたり、共有したり、再発掘することに面白味を感じるよなぁ








※これは教室中...


※これはチーム決め中...