合氣道🥋を初めて2ヶ月、注文してた真っ白な道着(白帯)を着て、今日も稽古をしてきました。


どうして、はじめたんですか?


って、道場の人にも聞かれるけど、


いろんな好奇心が重なり、、、

やってみたくなった から


ただ、それだけ


ただ、入門してみるとボクの普段にある世界とは全く違う礼儀作法や慣習、技への追求がそこにあり、35歳(もうすぐ..5/6で36歳)にして、初心者🔰を味わう日々がそこにはありました。



受け身からはじまり、受け身におわる稽古


師範に投げられ、先輩に投げられ、おばちゃんにも投げられ、チカラの通りを体感して、受け身から学ぶことが多いです。


サッカーや運動あそびを通して、わかっていることがまた繋がったり、知ってることがわかったり、頭ではわかるんだけど、できなかったり...


今日は、おばちゃんに殺されかけました...

あの眼は甲野先生みたいだったなぁ。。


なんか女性の先輩方の方が力任せにならない分、技や動作解析が丁寧でそれでいて強い印象...


稽古後の時間、噛み砕いて教えてくれるのがありがたいです。


相手に強く握られて、押さえられて、、、

そのおかげで自分のズレやリキミや不自然に気づき、改善に向かうとその相手のチカラを利用することで相手を崩すことができます。


たぶん、これは指導にも応用ができるなぁと思ってて、どう相手を変化させるか??



その為に、必要な要素がここにある気がしてます


勝つ為にある稽古ではなく、我を知る為にある稽古、勝つ為の相手ではなく、知る為にいる相手。


嫌なことをしてきても、油断をしてきても、、


そこにどう立ち会えるか。



本当なら潰れてますよ??


今日はそんな恐怖も味わうことで、芯に触れることができた稽古だったと思います。



押忍🥋

※押忍なんて言わないけど...笑


【NPO法人ゆめのはこ 】