みなさん、こんにちは。

ベトナム現地先生サポーターの二代目用務員アキです。

私が居候しているチャン先生の家のWiFiが昨日からずっとつながらず、引き続き更新が遅れてしまいましたが、ちゃんとネタは仕込んでいます!



なんとなんと…学校が始まって以来初めて…

冷凍庫で氷が作れました!(=´∀`)人(´∀`=)!ヤッタ〜!

こちらの冷蔵庫、ヴィン副理事長の会社にあったものを譲り受けたのですが、1、2年ほど使わずに放置されていたらしく、反抗期になってしまったようです。冷蔵庫も冷凍庫もほとんど冷えず、冷蔵庫はなまぬるい感じで、かろうじて冷たくなる冷凍庫をいままで冷蔵庫代わりにしていたのでした。

昨日の午後、学び舎を建ててくれたヒエンさんに、冷蔵庫をみてもらいました。そして、今朝冷凍庫を開けると、いつもとは違うひんやり感漂う中しっかり氷ができていました。



一時は買い換えるか…という話もありましたが、いやいや、諦めるのは早い!まずは掃除でしょう、さらに電源落としてもダメなら、最終、業者さんに見てもらってから考えましょう、という私とタム先生の「もったいない精神」の勝利です。

私にしてみれば、冷蔵庫の修理の優先順位は高いので(生徒たちに氷を作ってあげたりできる)、タム先生に「修理呼んでほしいな」と言い続け、さらに掃除をする、電源を落とす、という動きを見せ、「早く電話一本してほしいな」というプレッシャーを与えるじわじわ攻撃(笑)が実りました。

ともあれ、一ヶ月間みんなの小さなストレスになっていた件が一つ片付いて良かった良かった。

今日は日曜ですので、タム先生と別のチャム族の村に遊びに行ってきました。

そのお話はたくさんネタが集まりましたので、このプログの中で別に書く予定です。



学び舎つばさは村の集落の中にありますが、街灯が無いため、星も比較的よく見えます。

とはいえ、本気で星をみたければ、一面田んぼの村はずれの入口ゲートまで行くと良いのでしょうが、まだまだ夜の治安が良いわけでは無いので、絶対に一人では行かないでと念押しされました。

建物は南東の向きにあるので、建物から道路に向かってななめ右(南)を向くと、夕方から夜早くにかけて、地平線近くに南十字星が姿を見せてくれます。日本では沖縄の果て島に行かないと見ることができませんよね。南十字星は正しくは「みなみじゅうじ座」で、ほぼ真南に位置し、向かい合う四つの星がきれいな十字を描くことから、サザンクロスと呼ばれている星座です。


↑右下の地平線近くにあるのがみなみじゅうじ座です。

先日は19時半ごろに、十字の半分くらいが民家の屋根から見えました。もう少し早いと全部見えたかな。

今日は少し文字が多くなってしまうお話でした。
最後に今日のベストショット。
ファンランから20分くらいのところにある、チャム族の村の一枚。

山羊飼いと田んぼ。


二代目用務員 アキ