水たき料亭 博多華味鳥(はなみどり) | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

ハレルさんが、昼食に『水炊き』のおもてなしをしてくださいました!

お気遣い頂きまして、本当にすみませんでしたアセアセ

 
 

『おきゅうと』というものを始めて頂きました。

 

おきゅうととは、福岡県福岡市を中心に食べられている海藻加工食品だそうです。

 

房総民としては、正月にいただく『かいそう』に似ているかなぁと。

 

 

けれども、断然、こちらの『おきゅうと』の方が馴染みやすさはあるかなあキョロキョロ

 

 

 

水炊きの味わい方を教わりました。 

 

まずは、鶏だけの出汁をいただきます。

 

 
それを頂いているうちに、各自に鶏肉が分けられていきます。
 
 
これだけで頂くのですが、
もう、絶品キラキラキラキラ
 
鶏肉が、めちゃくちゃ柔らかくて、弾力もあり、じゅーしー!
筆舌に尽くしがたし!
 
是非、本場博多で召し上がっていただきたいですね。
 
 
鶏のつみれを投入。
 
 
次に鶏レバーと鶏ハツを入れる。
 
これ、関東では馴染みがないですよね?
 
絶対に美味しい!!
 
 
野菜を入れて
 
いただきますお願い
 
 
そして、〆は雑炊ということで、優しく溶き卵を入れていきます。
 
 
美しき雑炊でしたキラキラ
 
めちゃくちゃ、美味しかったです!!
 
 
ハレルの皆さま、大変ご馳走様でしたお願い飛び出すハート
 
華味鳥、大変美味しゅうございました。
続く下矢印