【今月の聖語】我が面を見る事は明鏡によるべし | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。


面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール/総合法令出版
¥1,000
Amazon.co.jp

例えば、鏡に映った自分を見たら、髪が乱れていたとします。そんなときはどうしますか?

鏡の方に手を伸ばして、鏡の中の自分の髪をさわろうとしても出来ませんよね。


おそらくあなたは、自分自身の頭に手をやり、髪を整えるはずです。


すると結果として、鏡の中の自分の髪も整うわけです。

同様に、人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。

自分の心の中を変えることをしないで、ただ相手や状況が変わってくれることばかり期待しても、なかなか思い通りにはならないのです。

                 かわいい

「ゆるす」というのは、相手の行為をよしとすることでもなければ、大目にみることでもありません。また「相手が悪い」と思いながら、我慢をすることでもありません。

「ゆるす」とは、過去の出来事へのとらわれを手放し、相手を責めることをやめ、今、この瞬間のやすらぎを選択することです。

あなたは今、誰かを心の中で責めていますか?

そして、あなた自身の幸せな人生のために、その人をゆるそうと思いますか?

ゆるすのは他の誰でもない、あなた自身のためです。


                 かわいい

誰かに対して「どうしてもゆるせない」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

まずは自分をゆるす。これを心理学で自己受容といいます。

傷ついている自分を受け入れ、誰かのことをゆるせない自分をゆるすのです。

こうして自己受容ができてくると、人をゆるす余裕も生まれてきます。

その上で自分の心の底で信じ込んでいる思い込みについて探ってみてください。


例えば次のような思い込みを持っていると、相手をゆるすことにブレーキがかかります。

・ゆるすと自分が損をしてしまう
・自分が嫌な思いをしたのは100%相手の責任であって、自分に責任はない。

・自分の責任を認めるより、被害者でいるほうが楽である。
・相手は罪の報いを受けるべきである。
・恨みは復讐しないと晴れない。
・自分を守るためには、ゆるしてはいけない。


これらの思い込みが、自分を幸せにする思い込みかどうかをよく考えてみてください。

                 かわいい

「ゆるせない」というとらわれから解放され、自由になり、相手に対して感謝の気持ちが湧いてきた方はその感謝を言葉にして伝えてみてはどうでしょう。

感謝の言葉や謝る言葉を伝えるときに、見返りを期待しないで伝えることができたら理想的だと思います。

相手が素直に受け取ってくれるかどうかはわかりませんが、とにかく《相手に伝えること》を目的にするのです。伝える事ができたら、それでOKとするのです。

もし、拒否されたら、それは相手がそれだけ傷ついてるのです。それは相手の弱さです。そして、表面的には拒否してきた相手も、心のどこかであなたの言葉を受け取り、何かを感じているかもしれません。

ともかく、行動した自分を誉めてあげてほしいと思います。

そして、ゆるすという選択をした自分を認めてあげてください。

あなたは、ゆるすとことで、被害者でありつづけることをやめ、自分の人生の責任を自分の手に取り戻したのです。その事に誇りを持ってください。

                 かわいい

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こります。

そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。

あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。



クリップ鏡の法則より引用クリップ


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール/総合法令出版

¥1,000
Amazon.co.jp
コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ/総合法令出版

¥1,050
Amazon.co.jp

『神国王御書』


 このご遺文は、日本の国名、地理、歴史から書き起こされ、その後、多くの宗派の経緯を示しながら、その教えに対する疑問が、日蓮聖人を出家へと導いたと語られています。


 そして、正しい信仰・信念を立てられないことが国を衰えさせる原因であると指摘され、歴史と経緯から真理を再確認する方策を示されました。本書はお手紙ですが、日蓮聖人の信仰と基本理念が語られた重要なご遺文です。
 
文永十二年(一二七五)
聖寿五十四歳


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~    面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~-image

面会交流普及推進プロジェクト・アイボリーリボンのHPができました。

http://npovisit77.wix.com/visit?from_fb=1


面会交流をなされている同居親さん、別居親さん、そして、お子さんたちからの手記を募集しております。

http://npovisit77.wix.com/visit?from_fb=1#!about1/c1d9u


是非、手記をお寄せくださいヾ(@^▽^@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~ 面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪ ~娘に伝える母の生き方~

この度、NPOびじっと離婚と子ども問題支援センター初!オリジナルトートバッグが出来上がりましたw


面会交流推進のため、多くの皆さまにご愛用頂けますよう宜しくお願い申し上げますヾ(@^▽^@)ノ音譜


デザインやアイテムは、随時追加していきますので、お父さんも、お母さんも、お子さんも使用して頂けますw

こちらから御購入頂けます⇒http://www.ttrinity.jp/shop/visit/


宜しくお願いいたしますо(ж>▽<)y ☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


NPOびじっとでは、面会交流仲介支援をお手伝いいただける女性スタッフを募集しております。


支援は、主に土曜、日曜です。


支援場所は、主に東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城ですが、ご要望があれば、日本全国に行きますので、


フットワークの軽い方、大歓迎ですキラキラ


お気軽にお問い合わせください(^人^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ペタしてね

面会交流は『育児』であり、『育自』でもある
面会交流仲介支援の
NPOびじっと・離婚と子ども問題支援センター
にほんブログ村 子育てブログ 離婚後共同育児へ にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ