アサーショントレーニング

始まると実は

参加者お一人お一人のことを結構考えていて

終わると祈りにかわります。

この先の人生

がっつり味わえますように、。と。









今回も楽しかった!



https://ameblo.jp/npo-tocotoco/entry-12629624794.html





↓前回のこと書いたブログ

https://ameblo.jp/npo-tocotoco/entry-12632552581.html







みなさん
アンケートにご協力いただいていたため
転載させていただきます😘


①参加前の印象。期待していたこと

・「アサーション」意味がわからない。

 ワクワク、ドキドキ。

・メンタルトレーニング=「強くなる」

 生きやすくなりたい。

・想いを言葉にすること、

 その方法が学べるのかな?

 現状から一歩進めるのかな?

・自分の軸をもちたい。

 

②参加後、何かに使えそうですか?

 期待していたことはゲットできた?

・自分の気持ちの持っていき方、伝え方、考え方。

 紙に書くとか学びました。

・自分と相手の「弱さを知る」想像する

・ゲットできました✌ 楽になっていい。

 ムリしなくていいって誰かにストレートに

 言ってもらえたのがすごく楽になれた。

・「私」という主語で感情や気持ちを出すことは

 人を傷つけるものではないということが

 分かったし、相手や自分の気持ちを

 振り返ってあらためて分かることが

 あるということ。たくさんゲットしました♥

・自分の軸を整える時だけでなく、

 人の話をきかせてもらう時に使えそうです。

 ゲットできました。

 

③一番興味をもったこと?

・全体を通して、自分の気持ちの出し方、伝え方。

・「んー」同じ言葉で、気分を当てるゲーム。

・「伝える」って難しんだなぁと

・現場検証的にきく事

・自分を大切にしながら

 相手のことを大切にすることが

 可能だということ。

私はを主語に話してこなかった、

 話せてこなかったのは

 自分の軸を持たず、自分の気持ちをわからず、

 自分のことを大切にできていなかったからかな

 と気づけたので

 「私は」を主語にして伝えることの大切さを

 おしえてもらえてよかったです。

 

 

④何をしているときの自分が好き?

・ぼーっとしている時。料理している時。

・SNSで色んな人の服装を見る、

 ウインドウショッピング。

・フローリングを拭きそうじする

・消しゴムはんこをつくってるとき。

 仕事しているとき。ミシンで作ってるとき。

 人が喜んでくれることができたとき。

 大笑いできるとき。何にもあせってないとき。

・ことばを体の中に入れて

 イメージが固まって出す時です

 (できればうたで♪音楽のパワ~)

 

 

⑤感想をご自由に。

・話しやすい人たちと同じ回で、

 恵まれていました。

 みなさんの言葉が嬉しかったし、温かかった。

 あかりさんのこともますます好きになりました。(辻川:こちらこそ♥)

・一人じゃないと思う。

 講座をとおして学んだことを活かして、

 もっと楽しくラクに生きていきたいと思う。

(辻川:生きていける方だと応援しています♥)

・たぶん一人でこのテーマの作業をしていたら、

 とてもしんどい重い質感のものであったかと

 思うのですが、あかりんのお導きの元で

 心やさしいこのメンバーで勉強させてもらえて

 よかったです。今までなかった、自分自身を

 大切にする感覚の軸が出来ました。

 ありがとうございました♥

(辻川:導いちゃいませんよ😅)

・対面でのイベントなのにzoomですぐ対応、

 ありがたい。奈良に行きたい。

(辻川:やると決めたら動けるので

 こちらこそありがとうございました😊)

 

 

 

 

 

 

どなたも、、、

ご自身に必要なことを

ご自身で

つかみ進んでいかれたのだと思ってます。

私は併走はしましたが実はなんもしていません。

 

楽しい時間を共に過ごせてよかったです♪

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のアサーショントレーニングは

11月17日(火)12月1日(火)15日(火)

3回連続講座

10時30分~14時(途中お昼休憩あり)

1回1000円 

コミュニティスペースうちとこ(芽育学院八木教室)