こんにちは。

ブログ担当の雄一です。

明日、明後日からようやく梅雨がはじまりそうですね。気が付けば六月も半ばを過ぎていて、遅めの梅雨が明けると夏本番という感じになるのでしょうか。皆さんも暑さには気を付けてください。

私はこうしてブログを書くことなどの、文章を書くことが好きで、普段からよくどこに載せるでもないような文章を書いているのですが、そんな風にだらだらと自分の考えていることや思っていることを文字にすると、なんとなく自分の気持ちが言語化できたような気がして、すっきりすることがあります。私は悩み事があると、そもそもいま自分は何に悩んでいるのだろうとわからなくなることがよくあり、そしてすっきりして後から振り返っても、べつに悩むことではなかったな、となることが多いです。できごと自体はなにも変わってなくても、気持ちが変化するだけで、問題がなくなってしまうことがあります。

案外、だいたいの悩みってそういうものなのかなと最近は思うようになりました。もちろん決断を迫られていたりする場合などは別でしょうが、ほとんどの悩みというのは時間が解決してくれるんだろうなという実感があります。一年前に必死に悩んでいたことなど、もはや覚えてすらないことが多いです。その時の私にとっては大きなことだったんでしょうが、時間が経ったいまとなっては、どうでもいいことに思えたりするものです。

そうとはわかっていても、いざ何かを悩みだすとやはり苦しくて、同じことをひたすらと考えてしまいそこから抜け出せなくなることがよくあります。だからそういうときは思いのままを文字に起こして、そして気持ちを落ち着かせます。

もし文章を書くことが苦痛でない人は、おすすめの方法です。たとえ現実は何も変わらなくても、少しだけ気分が楽になることもあるかもしれません。

今日は私にとってのストレス解消法を一つ紹介してみました。たぶんストレス解消方法はたくさんあればあるだけいいと思うので、ぜひ皆さんも気になったらやってみてください。

それでは、また。