某イベント用のエクシーズデッキ | Passione Diary

Passione Diary

NPO法人京都難病支援パッショーネ 
難病患者さんへの就労支援活動を行っています

どうもスタッフまで2です。



今日は今週の土曜日に開催される某イベントのためのデッキを紹介します。その内容はエクシーズ縛り。エクストラデッキは全てエクシーズモンスターかつ、自分のエクシーズモンスター(文脈からに相手から奪取したカードはダメ)の攻撃宣言で相手のライフを0にしなければなりません。つまり使えるデッキはエクシーズのみ。最近紹介したテラナイトを改造すればいけますが、ここはエクシーズの大元を使ってみる事にしました。










 ホープデッキです。というよりナンバーズデッキ。ホープドラグナー中心です。



 このデッキは自力ではランク4しか作れませんが、そこから上級ランクに繋げていきます。上がる方法はホープダブルとランクアップマジックですね。ランクアップマジックは3種採用しています。打てる回数はせいぜい1〜2回ですが、墓地で機能する効果がある事と状況で使い分けたいので3種です。


 メインのレベル4モンスターはある程度展開出来るものに焦点を当てています。特にZSは素材になるとランクアップマジックやZWをサーチ出来るのが強いです。アルトラルホープは展開出来るだけでなく様々なカードにアクセス出来ます。



 魔法はランクアップマジック以外にはエクシーズの補助やゼアルフィールドやシャイニングドローといったロマン砲、皆既日蝕で防御や切り返し、を狙います。オノマトぺモンスターをサーチするギミックであるオノマトピック3オノマトペア2という構成は、先述のアストラルホープで永続魔法をコストにしたいための比率です。ゼアルコンストラクションは幅広くサーチ出来るキーカードです。サーチするのに、手札を戻すデメリットがありますが、ダブルアップチャンスやデッキから引っ張りたいZWを戻すといった行為が重要になる事もあります。



 罠はアストラルホープから引っ張ってこれる妨害のナンバーズプロテクトが1枚、アニメでの印象深い扉がモチーフの運命の契約と運命の扉が2枚づつです。持久戦になりにくいため、なかなか使えないですが、雰囲気で入れています。



 本腰のエクシーズモンスター達はアーゼウス以外全部ナンバーズです。レベル4は、ホープとホープダブル、ハートランドラコのみです。ハートランドラコは言わずもがなダイレクトアタックでアーゼウスになるために。ホープダブルの進化先は主にドラグナーです。制約ガチガチですが、攻撃力6000は中々。素ホープはライトニングになるのもありますが、ダブルアップチャンスとホープダブルが噛み合えばなんと攻撃力1万。ライオはドラグナーからとランクアップマジックの2パターン出し方があります。ホープドラグナーから出す場合は、墓地にユートピアフォースがある時に出しましょう。ドラグナーから出す先に素材がなくても機能するタイタニックギャラクシーと、ヌメロンドラゴンセットがあります。ヌメロンドラゴンは決まればワンパンです。レディジャスティス、エーカム、アトランタ、リバリアンシャークはドラグナーの効果で出せなくもないですが、これらはナンバーズエヴァイユで足し算するためにあります。21+1+6+71=99、そう4素材ドラグナーになります。リバリアンシャークは墓地に送られるとランクアップマジックをデッキトップに仕込めます。エヴァイユを待たなくても、ゼアルフィールドで入れ込むのもありです。スタッフT2のエクストラはこんな感じですが、ナンバーズって100種類あるのでそれこそ百種百様の構築があると思います。



ここまで見て下さりありがとうございました。



かっとビングだ俺!!



ではでは