中高SST オリエンテーションをしたよ!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

4月14日(日)中高SST オリエンテーションをしたよ!!

 

 

今日は、新学年にあがって、初めてのSSTでした。

新しく中学生になられたメンバーも3人来られ、総勢10人プラス保護者のかたで、ワイワイとオリエンテーションをしました。

 

まずは挨拶です。中高SSTでは、自立に向けての活動をするので、就活に向けて、大きい声で挨拶する習慣をつけていきます。

恥ずかしがる年頃ですが、何度も挨拶するうちに声が出てきます。やはり、高校生の先輩の声が1番大きかったです。

 

初めて参加する中学1年生の生徒さんと保護者さんのために、全員で自己紹介してもらいました。

①    名前、➁学校名、学年、③好きなこと、好きな物、④これから頑張りたいことを発表してもらいました。

 

 

受験勉強や宿題、サッカーの練習を頑張りたいなど、頼もしい発表がたくさん聞けました♡

 

その後は、父兄のかたも入って輪になり、恒例の古今東西イェーイ!!ゲームをして親睦を深めました。

 

それから、みんなでお楽しみのホットケーキを作って食べました。

関西スーパーで、ホットケーキミックス、ホイップクリーム、バナナ、ジュースなどを手分けして買い、

おつりとレシートをもらいました。

 

NOWに戻って、各自1枚ずつホットケーキを焼いて食べます。

ボールにホットケーキミックス、たまご、牛乳を入れて泡立て器で混ぜます。

 
 

 

ホットプレートにバターを溶かして、生地を流し込み、丸くします。

 

 

 

ポツポツと穴があいてきたら、フライ返しでひっくり返してできあがりです。

 

 

 

あとはお好みで、ハチミツ、メープルシロップ、チョコソース、ホイップクリーム、輪切りにしたバナナを盛り付けてできあがりです。

上手にチョコレートソースで顔を描いている子もいました。

 
 

 

美味しかったね♪♪

 

 

 

次回は子どものたちのリクエストでスポッチャに行く予定です。

来月も待ちしてますね。

 

特定非営利活動法人 NOW 今井 けいこ