NOWのお茶会 | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。



この時期の恒例となりました『NOWのお茶会』を開催しました。

今回は昨年度3月にNOWを卒業した、一般就労に行った子、生活介護を利用している子、大阪職業訓練リハビリテーションセンターで職業訓練をしている子を講師としてお呼びして、一人ずつお話してもらいました。









 

子どもの話が不十分な場合は、補足としてお母さんからお話を、お聞きしました。 今回は幅広い進路で、参加者の皆さんに役にたつお話が聞けたと思います。

 

講師も3月ぶりに会う子どももいて、とても懐かしく嬉しい気持ちになりました。 来てくれてありがとうございます。

 

3人の卒業生からの話を聞いた後は、学校卒業後の進路についての具体的なお話を今井先生からしてもらいました。

そのあとは障がい者年金に向けて、今から準備していく事のお話をしています。 こちらも親としての立場からの話中心にしているので、皆さんに寄り添ったお話ができたと思います。  




 

聞いてもらうばかりではなく、ここからは4グループに分かれてのお茶会です。 今回のお茶菓子は、『甘泉堂さんのチョコ大福とマスカット大福』です。 皆さん気に入っていただけたでしょうか?

一つはお土産になった方も多かったと思いますが。。。







 

当初の終了時間を過ぎても、講師含めて皆さんお話が盛り上がり

過ぎて、お迎えの時間で焦らせる事になって、本当に申し訳ありません。 コロナでなかなか集まれない中、こうやって親たちのお話の場があることが、リフレッシュにもなり嬉しい事ですよね。

話足りない方が会場の前で、まだまだお喋りされていました。

 

子どもたちの仲間作りも大事ですが、親たちの仲間作りもNOWでは大事にしています。 どんどん繋がって、子どもたちの事、親自身の事、色々お話してください。

 

次は12月のクリスマス会で会いましょう。

 

特定非営利活動法人NOW

スタッフ一同