【かかとのひび割れ】エッセンシャルオイルで作る軟膏でケアしよう!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

かかとのひび割れ・・・寒くなると悩みの種っていう方、多いんじゃないですか。


あれって、けっこういたいんですよね。キ~ンと頭で響くかんじ・・・。


だれでも一度や二度は経験ありますよね。


今日は冬のひび割れかかとをケアする軟膏作りです。

【材料】

セントジョンズワートオイル 10ml

セサミオイル 10ml

ミツロウ 小さじ2/3

ティーツリー精油 1滴

タイム精油 1滴

ラベンダー精油1滴


【作りかた】

1.容器を消毒します。

2.セントジョンズワートオイルとセサミオイルとミツロウを片手なべに入れて湯煎にかけます。

3.湯煎から下ろして、ミニ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

4.とろみがつきはじめたら、精油を加えます。

5.更に混ぜ合わせ、硬さが出始めたら固まる前に容器に移して容器の中で更によく混ぜ合わせます。

6.日付けラベルを貼ってください。

※保存は冷暗所で1年くらいです。



日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/