【コーヒー】フレグランス、アロマ、フレーバーって、知ってます? | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

あ~眠い・・・。ねんね


現在18:00を回ったところですが、急に頭が左右に揺れて、目の前のパソコンがぼやけていて、先ほどから誤字・脱字は当たり前・・・今も何を書こうとしていたんだか、アッパラパ~状態・・・。



これまで何度となく睡魔と闘い、そのたびにペパーミントに助けられました。



でも今日はすでにペパーミントティーも飲んだし、現在ミントのタブレットもガムも口の中でケンカしそうな状態・・・。


それでも眠い・・・。雪



こんなときは・・・顔でも洗って・・・。


外に行っていい空気を吸って、体操か・・・。


・・・と思って外階段へ出てみました。


休憩中の人が多くて体操は・・・ムリ・・・。



たしか数ヶ月前にもこんなことがあって、ネットで眠気を覚ます方法を探したときに鼻をつまんで息を限界まで止める・・・というのがあった。


あの時は失敗しましたが、今日は気合を入れてやってみましょう。○×△・・$#×・・・!!失敗。


やっぱり20秒くらいしかできなかった。



そのとき思い出した。


コーヒー飲めばいいじゃん・・・。そうじゃん、コーヒーコーヒー!!コーヒー


・・・ということで缶コーヒーを買ってきました。

んんっ・・・!!アロマコーヒー・・・と書いてある・・・なんじゃ・・・!?



そこでネットで調べてみた。パソコン

「アロマとは、焙煎の熱で生じる各種の揮発性芳香物質によるコーヒー特有の香りをいう。

焙煎豆・粉砕したコーヒーの香りを“フレグランス”、抽出したコーヒー液の香りを“アロマ”、抽出したコーヒー液を口に含んだときの香りを“フレーバー”と使い分けている文献もある。」・・・とありました。



なんかコーヒーの世界でも色々あるんですね。


なかなかうまい言い回しですね・・・。

フレグランスにアロマか・・・。

ハーブティーでもフレーバーはそのまま使えそう・・・。



あっ・・・眠くなくなった!!

さすがフレグランス、アロマ、フレーバー・・・。



ひとつ頭良くなったかんじ!!ニコニコ





日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/