【マジョラム】エッ!?お料理のスパイスじゃなくて、筋肉痛のときの沐浴!? | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

筋肉痛にはマジョラムのハーバルバスがいいって聞いたんですが。

ハーブの効果でもなかなか筋肉痛に良いとか、オススメとかいうことはハーブの本にはあまり書かれていません。



そんな中でマジョラムはいいって聞いたんです。

筋肉の弛緩作用があるって。


マジョラムの沐浴か・・・なんとなくマジョラムというとお料理に使うハーブのイメージがつよくって。

ワイルドマジョラムはオレガノのことで、沐浴に使うのはスイートマジョラムのほうが良さそう。

オレガノよりも甘い香りで、タイムにも似ているらしい・・・。


ハーブティーでは婦人科全般の強壮にも効果的で、生理痛や生理不順にも飲まれています。


さて、これを沐浴に使うと、筋肉と神経のリラックスやリウマチなどにもいいらしいので、「ちょっと今日はカラダを使った」・・・という日にはぜひともお試しを!!


家にあるハーブスパイスの中のお気に入りに、オレガノとマジョラムが入っているものがあって、お肉料理やチャーハンにとっても便利なんですが、あの香りなのかなぁ・・・。確かタイムもはいっていたはず・・・。ガーンあせるお風呂から上がったら、焼肉ライスみたいな臭いにならないかなぁ・・・。誰か勇気ある方、やってみて!!



日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/