【カモミール】ストレス性の悩みやPMS、不眠、消化器障害などにリンゴのような甘い香りが癒す | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”


初夏にかわいらしい白と黄色の花を咲かせることで女性に人気のジャーマンカモモール。

近くで見ると黄色の部分がとっても鮮やかです。

このかわいらしいカモミールが一面に咲くと・・・。

・・・こんなかんじになります。

この中をかきわけて歩くと、リンゴのような甘~い香りでいっぱいです。

・・エッ!?せっかくキレイに咲いているんですから、すんではだめですって?・・・ごめんなさ~い!!でもカモミールって、見た目とは違って「踏めば踏むほどよく育つ」といわれているくらい強いハーブなんです。


有効成分にはアズレンという、みなさん一度はお医者さんや薬局でお聞きになったことがある成分が多く含まれているので、抗アレルギー作用が期待できるハーブです。



通常は多くの方々がリラックスしたいときに飲まれているのがほとんどで、ストレスがたまったときには、パッションフラワーやセントジョンズワート、ローズなどの鎮静作用のあるハーブとブレンドしてのまれてもいいと思います。

特に女性にはPMSや子宮収縮作用、ストレスによる神経性消化器障害、不眠などにもお試しいただきたいハーブです。



また味に若干苦味が感じられますので、お子さんには牛乳でハーブティーを抽出しても美味しくいただけると思います。

そのほかレモン系、オレンジ系、ミント系など味のベースとしてさまざまなハーブとのブレンドが楽しめます。




日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/