水俣もんじゅの宮本です。

今回、熊本県介護福祉士会県南支部の要請を受けて、5月20日(土)役員向けにもんじゅミーティング説明会を開催しました。

ここだけの話ですが、水俣以外で初の開催となります。

山田支部長とのニーズが一致し、ようやく実現することができました。

 

今回の内容は、八代市で本格的にもんじゅミーティングを開催していくことを想定し、NPO法人もんじゅの取り組みを中心にお話しさせてもらいました。そのなかで水俣もんじゅの取り組みについての実践も報告しています。

 

説明のなかで、水俣もんじゅメンバーの峰村さんより、これまで参加してもらった経験を語ってもらいました。さすが説得力あります!

 

自己紹介タイム。水俣もんじゅ恒例となりました「カタルタ」を使って自己紹介。カタルタを知らない参加者も多く、どこで販売しているのか興味を持つ人が多かったです。是非、お買い求めください!

みなさん楽しそうに語っていますね・・・

 

さて、今回のもんじゅミーティング体験は1テーブルに限定し、周りを囲んで見学するという形をとりました。聞き役は峰村さん・北園さんです。急なお願いにも快く引き受けてもらいまいした。無茶ブリの水俣もんじゅと言われています!まずは、グランドルール(もんじゅの宣言)をみんなで音読しましょう。

 

今回のもんじゅミーティング体験(30分)

見学者も真剣に見つめていました!

 

最後に交流会終了後、次回のもんじゅミーティング開催を約束して集合写真!夏ごろに向けて、開催を調整するそうです。

もんじゅの取り組みが身近な社会資源の1つになればうれしいです。

 

最後になりますが、本日利用した会場は「げんきや本舗」イタリア料理であり、良心的なお店でした。今後、もんじゅのホームの1つになるかもしれません・・・

 

今後、熊本市内でのもんじゅの動きも出ています。

少しずつ自然に広がっていけばよいと思います。