子育てに悩んでおられるお母さん、お父さん。是非院長メッセージもご覧ください。 「講演会と・・」③ | NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

愛知県岡崎市にあるNPO法人自立サポートネット みいつけた の公式ブログです。
不登校・引きこもりの支援を行っています。

 発達相談の専門医である院長がお子様の心と発達に関する診断を行っておられます。以下がホームページにメッセージとして早川星朗院長の文面が掲載されている内容です。ご参考にされては如何でしょうか。

 

 

 このホームページをご覧の皆様は、きっと一生懸命にお子さんのことを考えながら子育てをされていると思います。

そして、どうしてこんなに頑張っているのにうまくいかないのだろう?

うまくいかなくてつい叱ってしまう、自分の努力が足りないのだろうか?

そんなお気持ちになってみえるのかもしれません。

お父さん、お母さん。私たちは、ご両親にもっとがんばりなさいと助言することはありません。

まずは我が子のことを徹底的にしりつくすところから始めませんか。

 

その子には、その子にあった子育てがあるはずです。

私たちはそれを一緒に考えさせていただきたいと思います。

ここには、皆様が知りたいと思うことの答えがきっとあると思います。

 

 

そのお考えのもと、社会的にも広く活躍されています。

TEACCH研究会愛知支部顧問/愛知PECSサークル代表   に所属されています。詳細についいては次号でもご紹介できればと思います。

 

書籍の一部を紹介します。(売り切れ状況かもしれませんが・・ご容赦ください)

 

 『発達障害をもつわが子とともに』  かもがわ出版   早川星朗氏(監修)

   「ほがらか」親子からのメッセージ「単行本」

   発達障害の子どもと家族を支援する会 ほがらか(著)

 

   あなたには仲間がいるんだよ。この子にあったやりかたがあるんだよ。一人で悩まなくていいんだよ・・・。

   発達障害の基本知識、愛知で活動する「ほがらか」の紹介、子育て手記などを収録。支援者に最初に読んでほしい一冊。

 

   関連する書籍も以後紹介できればと思っています。