桜の開花と共に心も晴れやかにスタートしませんか? | NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

愛知県岡崎市にあるNPO法人自立サポートネット みいつけた の公式ブログです。
不登校・引きこもりの支援を行っています。

 日本列島各地で桜が開花してきました。穏やかな春の装いですね。チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

4月の声と共に急がれる進路・・

「高校進学したいけれどまだ決め切れていない」「通信制高校を考えているけどこの先一人で勉強できるのか心配!」

「焦る気持ちもありながら現状維持のままで進まない」「自宅から外に出るには勇気がいる・・」

「就職したいけど社会に出て働くことが出来るのか・・自宅にこもった毎日」

 

様々な思いを抱いてこの先の進路について悩み苦しんでいる人達。

悩みは一人で抱え込んでいませんか?家族とは「話しても仕方ない。わかってくれない」と思っている人達。勇気を出して家族にも自分の思いを語ってみてはいかがでしょうか。きっと思いを共有できる時が来るかと思います。焦らず一歩ずつ進んでいけば必ず次への道が見えてきます。

 

高校進学に不安を抱えているあなた。サポート受けながら進める道もあります。通信制高校のサポート学習です。多くの人と一緒にやるのは苦手。自分一人でゆっくりやりたいと思っている人。そのような場があります。人との関りが苦手な人は、多くの人の中で進めていく学習がとても苦手です。でも個別学習ならばじっくりと進めていく事も出来るのです。

みいつけたでは、個別形態でレポート学習を進めています。一度お尋ねください。ゆっくり進める道をご案内させていただきます。

当事業所開設11年目を迎え、皆さん方と個別で学習や生活自立に取り組んできました。

 

生活自立に向けてもコツコツ積み上げてきました。社会生活での自立は幅広いですが、今自分に出来ることに取り組んでい行くことこそが自立の一歩かと思います。まずは、自分の生活から取り組んでみましょう。できますよきっと。その次は何に取り組んでいけますか。・・就労は会社で働く事だけではなく、まずは身近なことから取り組んでいくことも立派な自立への道のです。

 

悩みは尽きませんが、歩みながら出来ることから進めていくことも立派な自立への道なのです。

 

一緒に次への道に向けて取り組んでいきませんか。ちょうちょ


チューリップオレンジ