レイバーネット川柳句会報告 : 「旅立ちの日から返せと奨学金」 | 市民自治ノート - NPOまちぽっとから

市民自治ノート - NPOまちぽっとから

 このブログは、NPO法人まちぽっとスタッフの伊藤久雄が書いています。このブログでは、「市民自治」の推進に必要なさまざまな情報や、NPO法人まちぽっとの活動などを発信していきます。

レイバーネット川柳句会報告 : 「旅立ちの日から返せと奨学金」

http://www.labornetjp.org/news/2024/0329hokoku

 

 レイバーネット川柳班3月例会は、3月29日郵政共同センターで行われました。出席者はリアル6人オンライン5人事前選句1人の計12人でした。兼題は「旅」、自由吟含めて15人の方から投句がありました。先月に続いて、能登地震、原発、旅割、軍拡、裏金、物価高、など身につまされるテーマが揃いました。春は出発の季節ですが、若者にはつらい門出でもあります。「旅立ちの日から返せと奨学金 奥徒」。日本で働く外国人技能実習生の現実。

「実習生最初覚えたシネ テメー 笑い茸」。鋭く世の中を切る句だけでなく、ふと笑いのこぼれる句もあります。「ピンキリのキリ憶えてる旅の宿 J・ポンド」。自由な発想がますます川柳を豊かにします。

 今春、レイバーネットにサブチャンネルができました。川柳班の予告・報告もより見やすくなりました。ぜひこちらをご覧ください。↓

 https://www.labornetjp2.org/specialized/senryu/

 

●次回4月例会

 日時=4月30日(火)午後6時半~

 場所=郵政共同センタ―+オンライン

 兼題=「風」 兼題、自由吟とも1句以上3句まで。

 投句締め切り=4月23日(火)24時

 投句先 https://www.labornetjp2.org/tokuform/

(報告=なずな)