はたらく女性の全国センター(ACW2)から、事務所移転・物価高騰対策の緊急カンパのお願い | 市民自治ノート - NPOまちぽっとから

市民自治ノート - NPOまちぽっとから

 このブログは、NPO法人まちぽっとスタッフの伊藤久雄が書いています。このブログでは、「市民自治」の推進に必要なさまざまな情報や、NPO法人まちぽっとの活動などを発信していきます。

はたらく女性の全国センター(ACW2)から、事務所移転・物価高騰対策の緊急カンパのお願い

 

皆様へ 日頃のACW2への物心両面でのご支援と、ご参加ありがとうございます。

 

今年は、元旦早々、石川県を中心とした北陸地方の大地震が起き大変な新年となりました。気候の変動の動きの上に、物価高騰でわずかな賃金引き上げも相殺されて実質賃金マイナスです。はたらく人の生活の安定は見えてこず富裕層だけがバブル期以上の収益を得るという格差拡大が広がっています。

 

権力者は裏金取得という犯罪が明確になっても権力の座を維持し増税さえしそうです。かつてない厳しい時代ですが、ものを持たぬ私たちは人のつながりを大事にして生きていく事を強めなくてはと思っております。インドの最下層のカーストの女性たちSEWAも助け合いの協同組合から始まっています。

 

ACW2は、地に足のついた活動をするためにホットラインの継続、組織体制を変更して会員のニーズから運営にかかわることや居場所つくりなど小グループ活動を軸にしたソシオクラシーという組織形態に切り替えて少しずつ着実に非効率でをあえて選ぶ、ボトムアップで自主的活動は行われてきました。これからも「はたらく事は命を支えること」という視点で活動をしていきます。

 

会費は、年会費で低く抑えており、昨年は大変厳しい状況で自転車操業状態でした。ホットラインはWANの助成金獲得しましたが後支払いとなっています。

事務所の運営のための費用なども厳しい現状です。コピー機はリース切れでリース料金はなくなりましたが、文具代、通信料、会場費などが軒並み値上げしています。

 

本年5月をタイムリミットに事務所の移転をしなければなりません。引っ越し代、賃料の初期費用の確保のために、皆さんのお力をお貸しください。

少額でも結構です。目標300万円のカンパを集めたいと思います。宜しくお願いします。

 また、引き続き、資金集め、事務所移転について等 一緒に助け合う仲間を求めています。

 

はたらく女性の全国センター(ACW2) 会計担当

〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3F

Eメール office@acw2.org

 

カンパ送り先 郵便振込 00130-1-669637

銀行口座 三井住友銀行 渋谷支店 普通8658522