DoTankみやぎ活動報告 | たんくんのブログ

たんくんのブログ

大震災以前より、被災地石巻で活動している
NPO法人DoTankみやぎの活動報告を主にしています。

被災地を支援してくださっているみなさん、
本当にありがとうございます。

「スポーツの力」で東北応援キャラバン2014


前回(2012年1月)に引き続き大野忍選手、

新たに庭田亜樹子選手にお越しいただき、
子ども達にミニサッカー教室を開いていただきました。


今日は、石巻会場の石巻中学校で

開催させていただき、

楽しみにしてくれた

石巻の子どもたちも笑顔で楽しんでくれました。



なんとサプライズで、

前回参加いただいた石巻市立女子商業高校サッカー部OBの方が、

成人式前に、大野選手に会いに来てくれました。



その後、以前にもよっていただいた

石巻市立女子商業高校の仮設校舎にお邪魔し、

サッカー部の皆さんと交流・再会していただきました。




NPO法人DoTankみやぎで発行している

『石巻人』vol.2の石巻管内の高校制服コーナーに、

サッカー部キャプテンを掲載させていただいていたので、

大野選手に見ていただきました、


大野選手は「ギャップあるね~」と

コメントされていました。





そして、大野選手に、校舎にサインしていただきました。


その後、前回も見ていただいた、

南浜町・門脇エリアをみていただきました。


前回と比べて、がれきや、建物が解体されたものの、

何も変わっていない状況に衝撃を受けていたようです。




午後から、いよいよ本番のサッカー教室開催です。





参加してくださったお子さん達だけでなく、

親御さんやギャラリーの方々にも、

寄せ書きを書いていただきました。







日程的に他の大会やイベントも重なってしまったため、

参加人数は、以前よりも少なかったですが、

その分、お子さんたちものびのびとプレーされて、

みんなが心から楽しんでくださいました。


そして、親御さんたちにも参加していただき、

参加された方々の満足感は、この上ないものとなりました。




主 催:

NPO法人DoTankみやぎ(理事長 遠藤 学)・有限会社蓮井幹生写真室


後 援:

だての郷サッカーフェスティバル実行委員会


協 賛:

株式会社AOI Pro. スマイルとうほくプロジェクト ・株式会社T-Lab

土井文雄写真事務所 ・有限会社ファーナ ・ 

株式会社レイ・株式会社Bishop Music

望月靖史様 ・高橋マイコ様 ・田端亜理様・大野和夫様、ドイツ有志一同様


協 力:

株式会社すぺ百貨 ・相馬崇人(ヴィッセル神戸) ・株式会社明治

キリン株式会社・九州パンケーキ