起業家のミッション・ビジョンの重要性
こんにちは、太田です。
今度のセミナーの準備の最終調整をしている太田です。
私がセミナーを開催するときにコンテンツを作るやり方は、
まず、結構なボリューム、伝えたいと思ったことを、とにかく出していきます。
そこから、削っていく、まとめて行く作業になります。
私の場合、通常2時間のセミナーでは30~40枚ほどのスライドを使います。
凝縮の視点ですが、テクニック的な話しではなく、より本質的なことは何か?
枝葉の話しではなく、幹となる話は何か?ということを考えます。
そんな中、一番大切なことは何かと思った時、それは、やっぱり「ビジョン&ミッション」ではないかと思っています。
仲間が同じ方向を向いて進んで行くからこそ、一人ではできないことが可能になる。
ビジョンはそんな力を持っています。
共通の「ビジョン&ミッション」がなければ、走る方向がずれてしまいます。
はじめは少しのずれかもしれませんが、段々と大きくなっていく。
私が、一番最初にキャンプサークルを作った時、阪神大震災でボランティア団体の立上げに関わった時、やっぱり、その時は「ビジョン&ミッション」という言葉は使っていませんでした
が、
「何のために活動するのか?活動の目的な何なのか?」
ということをまず考えました。
これは、私が最初にボランティアを始めたときに教えてもらったことです。
「キャンプは目的ではない、手段だ」
あなたの活動はあくまで手段です。
目的ではありません。
で、
実際、「ビジョン&ミッション」を作ろうとしたときに、悩んでしまう人も多いのではないかと思います。
考えれば、考えるほど、
「これは、本当に私のしたかったことだろうか?」
こういう悩みを持つかもしれません。
こういう時は行動するしかありません。
どういう行動をするのか?
まず、仲間でもいいですし、ほかの人と話すことです。
自分を客観的に見る努力は必要ですが、なかなか難しいもの。
他の人と話すと頭も整理され、いろんな指摘の中で見えることもあります。
あとは、実際に活動している中で、お客さんに聞いてみることですね。
で、
行動する中で自分のしっくりするものに修正していけばいいと思います。
ただ、まずは一度決めて、そして行動する。
ここが重要なんではないかと思います。
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