熊本の保育園に寄付金を届けてきました。 | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。

今年4月に起こった熊本地震の支援として半年にわたり各地で募金をしてきました。

縁あって2か所の保育園に各15万円を届けることになりました。

認可外であるのに園児数が150名以上あり、30年近くの保育経営をしている

園長先生は、とても温かく迎えてくださいました。

熊本震災時には無事だった園のホールを開放して200名近くの住民を

宿泊、炊き出しなどでサポートしたそうです。

土曜日もたくさんの園児が元気に遊んでいました。

震災で崩れたブロックは、危険な場所は応急処置しそれ以外は、

そのままになっていました。

今回の寄付金で直したいそうです。

こちらの保育園は震災で園児数が著しく減少したそうです。

園児数の減少は経営困難につながります。

少しですが寄付金を、とても喜んで頂きました。

年上のお子さんが小さい子の面倒を見ていました。

とても、ほほえましい良い光景でした。

まだまだ傾いている家がたくさんあります。傾いた家に住んでいる方もいるそうです。

復旧には、たくさんの時間がかかりそうです。大工さんの人手不足が原因とのこと。

東日本大震災の時も同じでした。

熊本市内に戻ると熊本城を見つけました。中に入れないのに観光客で一杯でした、

市の中心にあることに、とても驚き感動しました。

熊本市民のシンボルとなっていることが良く分かります。

一日も早く復旧して皆の憩いの場所になって欲しいと思います。

 

熊本地震への寄付金に協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

仙台から飛行機で福岡に行きレンタカーで熊本に行き保育園2か所に

寄付金を手渡すことができました。

直接お渡しすることに意義があります。これからも顔の見える支援活動を

継続していきます。ありがとうございました!

 

熊本地震寄付者 敬称略

兵庫県 インプレッション(株)、英保昌子、山本光介、野原神川、谷野大

大阪府 狩谷京子、新よしゑ

奈良県 英保昌子

宮城県 鍼灸整骨院ちりょうや泉が丘店、橋浦佳子、仙塩自動車工業(株)、若林亮

福島県 (株)根本金物、齋藤盛男、岡田節子、

北海道 (株)ワイストーク

広島県 藤岡健二